ここから本文です

日本とイギリスはともに「先進国」で「島国」だし国土面積的にも似てますよね? ...

pro********さん

2008/11/2919:22:50

日本とイギリスはともに「先進国」で「島国」だし国土面積的にも似てますよね?
なのになぜ日本だけが「無資源国」と言われるのですか?
てことはイギリスから見りゃ日本なんて「全然うらやましくない国」なんですか?

閲覧数:
1,868
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/12/101:25:30

かつてイギリスは、中国やインドを支配していたことは知っていますね?
その当時、同様にアフリカの国々も実効支配していました。

そのためイギリスは、今でもアフリカの様々な国に利権を持っています。
とりわけ大きいのが「南アフリカ」。
かの国の金・銀・プラチナ・ダイヤモンド等の鉱物資源は、「デビアス」などの超一流宝飾メーカーやロスチャイルド家コネクションなどを通し、イギリスの利権となっています。

そういうわけで、イギリスは「無資源国」ではありません。


一方、日本人は「世界でもっとも勤勉」とされています。
イギリスから見れば、「高水準かつ平均的な人材が豊富」である日本を「うらやましい」と思うかもしれません。

無遅刻・無欠勤は当たり前、エスケープはしない。
病気になりにくく、怪我も少ない。

・・・このような国民をもつ日本という国は、世界的に見て大変異質なのですよ。
経済を活性化するのは、結局は「資源よりも人材」ですからね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2008/11/2919:58:26

英語や過去の利権もあるし

kan********さん

2008/11/2919:30:09

日本だけが「無資源国」・・が正当であるかは不明ですが、
石油に関していえば、イギリスは「輸出国」です。

その意味でイギリスは「無資源国」ではありません・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる