ここから本文です

全校集会で目の前が真っ暗になる。貧血でしょうか?

amn********さん

2019/7/1117:09:29

全校集会で目の前が真っ暗になる。貧血でしょうか?

今日は、50分体育館で専門家の方の話を聞く機会があり、その後は壮行式でしばらく立っていなければなりませんでした。

もう少しで終わるかなという辺りで、目の前がまだら模様になり一瞬で暗くなりました。
耳がこもるような感覚でほとんど聞こえなくなり、なんだか喉が締め付けられているようで苦しく吐き気もしていました…。

式が終わり5分あるかないかで治ったのですが、ふと気付くとすごい量の汗が。

こんな体験は初めてで動揺しつつもなんとか立ち続けましたが、本当に吐くかと思うほどで…
そのときからずっとなんとなく体調が良くないです。
貧血だったのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2019/7/1121:37:19

質問に「全校集会で目の前が真っ暗になる。50分体育館で専門家の方の話を聞く機会があり、その後は壮行式でしばらく立っていなければなりませんでした。耳がこもるような感覚でほとんど聞こえなくなり、なんだか喉が締め付けられているようで苦しく吐き気もしていました…。式が終わり5分あるかないかで治ったのですが、ふと気付くとすごい量の汗が。」とありますが、血液中の赤血球数またはヘモグロビン量が正常以下となって酸素運搬能力が低下する「貧血」ではなく、典型的な『血管迷走神経反応』の症状と思われます。

これは強い痛みや精神的ショック、ストレスが誘因となって自律神経のバランスが崩れ、末梢血管の抵抗が減少し血液が心臓に戻らず、血圧低下となり脳血流が低下して意識がなくなる場合があります。
迷走神経(心拍を遅くし血管の緊張を緩める神経)が緊張状態になり、全身の循環の中で脳の血流が減ったために生じるものです。

血管迷走神経反応の症状は以下の通りです。
【軽症】あくび、気分不良、顔面蒼白、冷汗、悪心、嘔吐
【重症】意識消失、痙攣

原因になるストレスとしては人ごみ、過労、脱水、長時間の立位、起立、空腹、採血、恐怖、痛みの刺激なども含まれます。

この症状は脳への血流が足りなくなる事で起こる為、横になった状態では発生しません。
その為、横になればすぐに脳への血流が回復して失神から覚めます。
ただし、座位では頭が上になったままの為、回復が遅れます。

これらの症状自体に危険性は少なく、病的な死亡リスクが高まる事はないものの、不意に意識を失うと転倒などで死亡事故につながる危険性がありますので注意が必要です。

貧血でしょうか?

質問にある症状は「貧血」ではなく、典型的な「血管迷走神経反応」と思われます。
あくまでも血管迷走神経反応は自律神経のバランスが崩れて起こる症状であり、それ自体は特に問題はなく、有効な治療方法も薬もありません。

よく貧血のような症状があるだけで「貧血」と自己判断される方が少なくありませんが、血液検査をしなければ「貧血」かどうかはわかりません。
「貧血のような症状=貧血」とは限りません。

血管迷走神経反応を発症したのは「長時間の立位(姿勢)」が主な原因と考えられますが、それ以外にも「疲労、空腹、脱水」が要因の可能性もあります。

こんな体験は初めてで動揺しつつもなんとか立ち続けましたが、本当に吐くかと思うほどで…

血管迷走神経反応は予後良好な疾患の為、心配する必要はありませんが、原因が伴えばいつでも誰でも発症します。
つまり血管迷走神経反応を発症させない為には、原因を回避するしか方法がありません。

もう少しで終わるかなという辺りで、目の前がまだら模様になり一瞬で暗くなりました。

血管迷走神経反応は我慢すればするほど悪化し、我慢の限界に達すると転倒により死亡するケースもありますので、予防・発症時の対策は必要です。

今後同様の前兆があった場合には、すぐさまその場に座位、できれば横になる事で失神等による転倒を回避する事により、怪我や死亡する確率を抑える事ができます。

血管迷走神経反応は血圧低下となり脳血流が低下して発症する為、足踏みや手を力強く握り締める事で血圧が上昇し、症状を回避できる場合もあります。
血圧の低い人は水分を十分に取り、適度な運動をする事が大切です。
原因となる脱水、長時間の立位、過労、空腹、塩分制限、飲酒を避け、規則正しい生活習慣、食習慣を身に付けましょう。

◇ 慶應義塾大学病院 ・血管迷走神経失神
http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000626.html

質問した人からのコメント

2019/7/17 21:33:04

体育館で人が多かったことや、ショックなことがあった直後で考え事をしていたのでストレスフルだったことも原因の一つかもしれません。
明後日は終業式のため、また起きたら…と不安ですがあまり考え過ぎず万が一のときは座ろうと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2019/7/1323:40:06

私も同じような経験が頻回にあります。視界が真っ暗になって耳鳴りがして、酷い時には呼吸が苦しくなります。おそらく貧血だと思いますが、血液検査では赤血球数・ヘモグロビンが共に基準値よりも低値ではありますが大幅に低いわけではありませんでした。貧血には種類がある為、どれかかなとは思っております。