ここから本文です

高1です。4月から不登校です。今はなんとか別室登校を毎日続けていますが最近、色...

zsp********さん

2019/7/1118:40:05

高1です。4月から不登校です。今はなんとか別室登校を毎日続けていますが最近、色々なことに対して(特に友達や元同級生、充実感がないこと)に焦りと不安を感じていて苦しくて泣きそうです。戻

ろうと強い意志を持てば戻れる気もしなくはないのですがやはりハンデがあるというか気持ちを持っていけないしもうどうしていいか分からなくて混乱します・・・。とにかく不安で焦りがあります。どなたかアドバイスをして下さい(--;)

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1818:59:56

苦しい学校は辞めたほうがいい
勉強は家で教科書してるほうが効率いい
高卒認定試験すれば大学受験できる

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2019/7/1416:53:38

高校は義務教育ではないので環境を変えることができます。

逆に、今の高校に残るならば苦しくても通学を続けなくては留年、退学となってしまいます。

そのため、今の学校が合わないと考えるならば定時制や通信制高校に変えるのも1つの手だと思います。

よろしければこちらの記事をご参考にしてください。

【中学・高校進学】子どもが不登校になったら親はどうするべきか?【NHKスペシャル】
https://panic-disorder-cure.com/school-refusal/

【パニック障害】高校不登校と通信制高校のメリット
https://panic-disorder-cure.com/high-school/

また遠慮なく返信してくださいね。

tan********さん

2019/7/1400:35:05

そんなに焦らなくて大丈夫です。泣いてもいいです。
そして頑張らなくていいです。
友達は苦痛を感じてまで作る必要はないですし、本当に気があう人じゃなければ
その数が増えれば増えるほどストレスが増えるだけです

ただ、充実感がないことに慣れてしまうと本当に生きるのが辛くなってしまうと思います。
なのでもうほんと、戻るとか戻らないとか考えずに、好きなことやりこんでしまえばいいんじゃないですか?
気づいたら悩んでたこと忘れてると思います

are********さん

2019/7/1215:07:17

大丈夫ですよ
社会人なればもっと不安が増えるし
それ以上にもっと楽しい事がある。
高校なんか辞めてもなんとかやっていける!これは本当です☆自身がそうだから✴︎^_^
まだまだ人生長いから
そんな16歳やそこらでつまずく人なんて極一部です。趣味を作ってそれに没頭してみてはいかがですか?将来絶対に役に立ちますよ!