ここから本文です

ノーザンファームとその関係クラブ(サンデーR、シルク、キャロットなど)は何故こ...

rea********さん

2019/7/1120:24:37

ノーザンファームとその関係クラブ(サンデーR、シルク、キャロットなど)は何故ここまで武豊を期待馬に乗せないのでしょうか?

リスグラシューなどで結果的にGⅠを取れなかったとは言え、ここまで干す理由がわかりません。
以前のJCの時のイザコザが理由とか言われていますが、ルメールやほかの騎手がたとえ結果が出なくてもいろいろ乗れているのに、競馬界のレジェンドに対し酷い仕打ちではないでしょうか?
また、キーファーズ以外の個人馬主もノーザン産で期待できる馬に乗せていないようですが何かノーザンに遠慮する理由でもあるのでしょうか?
そして、なぜノーザンはここまでルメールに肩入れするのでしょうか?
今週(ルメールが私用で休みなのにルメールの馬に乗れない)の騎乗馬を見て、あまりの酷さに投稿してみようと思いました。

閲覧数:
61
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2019/7/1209:14:35

ノーザンの技量診断力はかなり精密で、いくら勝とうが過去の実績があろうが、技量が水準に達していなければ有力馬に乗せることはありません。技量の水準以下とは極端な競馬(逃げてばっかり、好スタートしても後方に下げて直線で大外ぶん回し)をする、馬群を避けたり捌こうとしないといった競馬を繰り返す事。武騎手はケガして以降こういう競馬が目立つようになりました。ノーザンはただ毎回馬の走りを見ている訳ではありません。乗っている騎手の騎乗内容も見てます。勿論ルメールはそれが出来ているから騎乗依頼が来る訳ですがムーア、スミヨン、ボウマン、Cデムーロ、マーフィー、レーンと行った海外を主戦にしている騎手に比べればルメールもまた格下です。

  • 質問者

    rea********さん

    2019/7/1213:00:07

    すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
    憎いほど強かった時代を知っている同世代なので、何か自分自身被るものがあります。
    残念だけど時代なんですね。自覚しなきゃ笑
    BAはもうお一人も素晴らしい回答でしたので決めかねるため、投票に委ねます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「武豊」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2019/7/1207:01:17

今年のルメールのやる気の無さは目に余るものはありますが、それでも技術は一番なのは変わらないです。
今後もルメール中心は変わらないですね。
しかし、3年後もルメール中心とはならない様に思います。衰えもあります。

ノーザンファームはルメールが乗れなくなったときを見越して騎手を育ててる最中です。
現在の天栄・しがらきの外厩確立に10年かけてます。
騎手育成についてもそれなりに時間がかかると思います。ベテラン騎手を乗せてる余裕はないのではないでしょうか。