ここから本文です

新幹線について質問です 東京駅から静岡駅、乗り換えて掛川駅まで行くのですが ...

akk********さん

2019/7/1121:26:21

新幹線について質問です

東京駅から静岡駅、乗り換えて掛川駅まで行くのですが
静岡駅で乗り換える際に時間があるので静岡駅周辺を見て周りたいのですが
切符が東京駅から掛川駅までで購入

した場合
改札を出てもう一度改札に入ることはできますか??

閲覧数:
71
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/7/1213:50:43

>静岡駅で乗り換える際・・・改札を出てもう一度改札に
もちろん可能です。
JRの乗車券は、「途中下車できる」のが基本、できないほうが例外的、とお考えください。

質問にある「東京都区内(東京ではない)→掛川」の乗車券は、片道100km以下ではなく、東京近郊区間相互発着でもないので、東京都区内の範囲以外の途中駅ではどの駅でも途中下車できます。

どうせなら、掛川と同運賃で最遠となる区間(東京都区内→袋井)の乗車券を買ってはどうですか。
これなら、掛川駅でも途中下車でき、有効期間内(発行日から3日間)であれば愛野駅や磐田駅まで行くことも可能です。

  • ko_********さん

    2019/7/1213:56:33

    ただし特急券については、途中駅で下車どころか「出場」したらその時点で無効になります。

    ですから静岡駅で下車するのなら、特急券は掛川駅までではなく静岡駅までにしておく必要があります。

    なお、東京→掛川間と東京→静岡間の特急料金の差額と、静岡→掛川間の自由席特急料金は、同額(860円)です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2019/7/1213:53:44

乗車券は可能ですが、特急券は静岡で回収されます。
なので特急券を静岡までに変更しましょう。

cer********さん

2019/7/1122:41:08

乗車券は途中下車出来ますが、特急券は列車に対応するので、例え自由席でも途中下車出来ません。
従って、静岡で途中下車する時、特急券が回収されます。

静岡で途中下車する場合

乗車券 東京 から 掛川
特急券 東京 から 静岡
特急券 静岡 から 掛川
の3枚が必要です。

静岡で途中下車するなら、静岡から掛川は、東海道線を使った方が良いと思います。

kazさん

2019/7/1121:38:42

akkさん、今度は静岡途中下車ですか?
乗車券はそのまま途中下車できます。特急券は静岡までと静岡からと分けて買う必要があります。掛川までの特急券ですと、静岡で改札を出てしまうと無効になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pip********さん

2019/7/1121:34:14

乗車券は途中下車できます。
特急券が静岡までなら問題ありませんが、掛川までだと無効になり、静岡~掛川の特急券を買い直す必要があります。

M.Gさん

2019/7/1121:34:03

乗車券は途中下車可能(東京駅~掛川駅間は229.3キロなので)です。
静岡駅から先も新幹線で行くつもりなら特急券は2枚必要(東京駅~静岡駅間の特急券と静岡駅~掛川駅間の特急券)になりますよ。