ここから本文です

ヨガの教えで、所有欲を捨て去るというのがあったかと思いますが、私の知る限り、...

fin********さん

2019/7/1822:00:04

ヨガの教えで、所有欲を捨て去るというのがあったかと思いますが、私の知る限り、ヨガをやってる人で、所有欲のない人を見たことがありません。そもそも、所有欲がないなら高い授業料はいらないはずと思います。

所有欲がまったくないという先生がいたら今、払ってる月謝の倍は寄付してでも教えを乞いたいと思うのですが、東京でヨガの教えを身をもって体現されている先生がいらっしゃるでしょうか?

閲覧数:
79
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

es2********さん

2019/7/2116:37:14

>ヨガの教えで、所有欲を捨て去るというのがあったかと思いますが、

ヨガをする人は、誰もが所有欲を持ちますよ。
でないと、毎日の衣食住の生活が出来なくなって終います。

それは、可笑しな教えですね。
ヨガに絶対、そんな教えは有りません。

ヨガは楽しんで行うことが大切です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ヨガ 東京の求人情報(4,338件)

【急募】言語聴覚士(ST・リハビリ職)/405万円~/品川...
  • 株式会社ぜん
  • 正社員
  • 年収405万円〜
  • 東京都品川区戸越
マイナビコメディカル
働きながらカラダも心も健康になる。新規郊外型ホットヨガ...
  • 株式会社リブウェル新潟松崎
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都稲城市若葉台
株式会社リブウェル新潟松崎
<<急募>>フロント受付スタッフ募集(東京清澄白河パート)
  • 株式会社リブウェル新潟松崎
  • パート・アルバイト
  • 時給958円〜980円
  • 東京都江東区深川
株式会社リブウェル新潟松崎
【新宿高島屋】9/1〜1/31まで▼ヨガウェアPOPUPSHOP販売ス...
  • パーソナル(株)
  • 派遣
  • 時給1,280円〜1,350円
  • 東京都渋谷区
ジョブチェキ!
販売 (人気のヨガブランド!未経験スタート多数まずはでき...
  • B-connect 新宿高島屋店
  • 契約社員
  • 月給21万円〜
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
らくらくアルバイト
W&E ショップ販売 スポーツファッションのセレクトショッ...
  • W&E
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都渋谷区恵比寿南
TOKYO WORKS COLLECTION
zen place★ピラティスインストラクターを募集★医療従事者...
  • 株式会社ぜん
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都目黒区青葉台・その他の勤務地(2)
株式会社ぜん
店長、店長候補、マネージャー/アパレル
  • 株式会社スプラウト
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 東京都
イーキャリアFA
作業療法士(OT)/国分寺市/非常勤/訪問看護・リハ/地域で...
  • 株式会社ぜん ぜん訪問看護ステーション国分寺
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 年収360万円〜
  • 東京都国分寺市本町
PTOT人材バンク
介護予防のトレーナー|未経験歓迎!デイサービスでの簡単...
  • 株式会社RU
  • 正社員
  • 月給20.5万円〜23万円
  • 東京都八王子市元横山町・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/7/2314:50:15

<ヨガの教えで、所有欲を捨て去るというのがあったかと思いますが、

聞いたこともないのでちょっと調べてみましたが・・


ヨガの八支則

ヨガの教えには、アシュタンガ=八支則(はっしそく)という8つの段階・行法があります。
ヨガの聖典、聖者パタンジャリが説いた「ヨーガ・スートラ」の中に出てくる、ヨガ哲学の基本的な教えになります。
https://www.rishikesh-yogashala.com/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%...

そのうち1つ抜粋

●アパリグラハ(Aparigraha)/不貪
貪欲さを捨てること。次から次へと湧き起こる、尽きることのない欲望に身を任せない。何かを必要以上に所有しない。

程度を超えた欲を持たず、独占欲を抑えることでもあります。必要以上に所有すると、執着がわいて、それを失うことへの恐れ

や他者への怒りと嫉妬を生みます。アパリグラハの実践は、外の物質世界に縛られず、自らに満足感をもたらし、寛容になり

他者から奪うのではなく、与えることにつながります。


・・・・
上記を見る限り
欲を持つのがいけないのではなく、適度にしておくバランスを保つということのようですね。