ここから本文です

はやぶさ2が持ち帰る塵に未知の微生物が含まれていて地球で奇病が蔓延することは...

zut********さん

2019/7/1122:14:26

はやぶさ2が持ち帰る塵に未知の微生物が含まれていて地球で奇病が蔓延することはありませんか?

閲覧数:
97
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eb7********さん

2019/7/1212:38:13

全くその可能性が無い訳ではないですね。

”隔離するから大丈夫”という論拠も、減圧したケースからダストが漏れ出さない程度の安全対策で、ウイルス級のサイズまでコントロールしているかは大いに疑問ですしシール材を浸透しないという確証もありません。

前提として、人類や地球生物に害をなすような悪性の微小生物がこの宇宙に存在するとすれば、それは常識的に隔離可能な生命形態であるはず……という考えに頼っているだけでしょう。

これまで宇宙にただよう岩石などを分析しても存在しなかった類の真空中で宇宙線に晒されながら生き続けられる生物が万が一あったとしても、地球生まれの酸素を呼吸したり吐き出したりしている生物と関われるような要素は持ちえないだろうという思考です。

おそらくその想定は正しいと思いますが、危険な生命体が無いとは断定できませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m21********さん

2019/7/1213:42:00

外気とは隔離させた容器に収納させて持ち帰るんだろうし開封調査研究も慎重に行われるのでしょうけど可能性はゼロでは無いですよね、まぁ過去そういったSFホラー小説や映画が溢れてますし(「アンドロメダ病原体」とか)現実世界では重々承知で対策されてると思いますけどね

dfk********さん

2019/7/1212:49:21

大気圏突入の時に高温を出しますからその時にすべて死滅しているでしょう。

ds2********さん

2019/7/1123:55:59

前の回答された方の言う通りで、心配はありません。

アポロ11号のときは本気で心配して、地球に帰還した宇宙飛行士は数日間隔離されましたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/7/1123:15:32

宇宙から持ち帰った物質は、無菌室で、完全に外界と遮断して研究するはずですので、地球に漏れる心配もないでしょう。
微生物が居たら、NASAにも出来ない大発見ですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる