ここから本文です

元々日本で[双極性障害]で 障害者認定2級 でした。 結婚や妊活を機に投薬をやめ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1123:05:12

元々日本で[双極性障害]で 障害者認定2級 でした。
結婚や妊活を機に投薬をやめました。

月日が経ち、現在は渡米し育児に専念しています。
幸せなのですが、特に夜になると感情の起伏が

激しくなったり、落ち込んだり、結果主人にキツくあたってしまいます。
まだ双極性障害の症状が少なからず現れるようです。

見かねた主人から、医療用大麻を処方してもらったらどうかと提案されました。

主人は吸いませんが、大麻は良薬(医療に用いるメディスン)で、逆にその他のドラッグはもちろん、精神科で処方される安定剤などの薬、アルコール、タバコの方が人体によっぽど良くないと考えています。

因みに、主人の親戚も含めご近所の人は、吸う人(誰も免許は所持していない)も吸わない人もいて、隠す訳でも言いふらす訳でも人に勧める訳でもなく、誰も特に深く気にとめていません。

ガソリンスタンドには、吸引用のパイプが普通に売られていたり、ここで大麻は日常に溶け込んでる感じです。

州の法律では、医療用に使う目的で免許を所持していない限りは違法ですが、一方で違法ではなくても毎日飲酒するのとタバコのヘビースモークはかなり眉毛をひそめられるのが事実です。

日本では大麻も他のドラッグ(例えばコカインやヘロイン→現地でもこれらの使用は話しにならないくらいアウト、あと覚醒剤に関してはこちらでどのドラッグにあたるのかは知識として知りません)との違いが明確にされていなく『タバコよりはいいとか効用がどうとかは置いておいて、とりあえず現在日本では違法であり、吸いたいなら合法の国で吸え。認めてもらおうとするな、とにかく話すら持ち込むな』といったアレルギー反応がある印象です。

もし今回私が大麻を用いようとしたら医療用に、例え合法であっても日本では やはりまだ非難されますか?

私も正直、現時点では日本の家族や友人には理解されるはずもなく、堂々とは言えません。

補足早速のご指摘に、そもそも双極性障害に大麻が効くのかどうかとのご指摘がありますが、それは私の判断でできるものではなく、その治療として提供しているドクターがいる事は事実ですので、 今回の質問とはまた違う論点である事をご理解いただきたいです。

大麻,双極性障害,ドラッグ,妊活,タバコ,医療用大麻,起伏

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/7/1205:17:39

日本の家族や友人には理解されなくても 今アメリカにいて感情の起伏が
激しくて辛いなら ご主人も勧めてくれてるのだから医療用大麻をやっても良いのでは。 躊躇う気持ちがまったく分かりません。

mar********さん

2019/7/1123:07:03

大麻が、双極性障害に効くというなら、その出典をお示しなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる