ここから本文です

19歳フリーターです。 扶養控除がいまいちまだよく分かってないです。 私は、バ...

buc********さん

2019/7/1123:11:37

19歳フリーターです。
扶養控除がいまいちまだよく分かってないです。
私は、バイトを2つかけ持ちしており今月で103万超えてしまうので親に扶養から外れたいと話しました。そしたら、親に「会

社に確認してたら元々外れてたよ。」と言われました。
私は今まで扶養から外して欲しいと話した事はないのですが、扶養控除は勝手に外れる物なんですか?

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ham********さん

2019/7/1123:33:52

そうですね。
昨年末に親が事前に今年は103万超えると見込み はずしていたのでしょう

あとは社保の扶養を外れるのかどうかは 注意は必要ですね
月10万8333円超えるるかどうか。
(市町村の国保でないなら)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/7/1123:31:01

いいえ、扶養控除は 毎年、
この人を私は扶養に入れます と記載します。

あなたもバイト先で、
給与所得者の扶養控除等申告書 という書類をだしている
はずです。

その書類は、毎年、会社にかかされます。
その書類で、私は、今年この人を扶養にいれますと書いて出します。
※ 質問者さんは、扶養する人がいないので、名前と住所などだけ
書いてだすだけですが、親は、子供のことをかいたりしていたわけです

なので、その書類で、今年は
子供の年収見込みが103万をこえる ってことで、
扶養控除の対象にしなかったのでしょう。