ここから本文です

あじさいが毎年元気に葉を出しますがいっこうに芽が付きません(花が付きません) ...

ata********さん

2019/7/1123:25:31

あじさいが毎年元気に葉を出しますがいっこうに芽が付きません(花が付きません)
何故でしょうか?もう10年くらいになると思います。教えてください!

アジサイ,剪定,花芽,芽,お礼肥,葉,とさか

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2019/7/1123:41:11

剪定を何時していますか?
剪定で花芽を切っているのだと思います切り過ぎているのでしょうか?
花木なので木の部分は残しておいてくださいね
剪定するなら梅雨が終わるとすぐして下さい
遅くなるともう花芽が出来てしまいます
挿し木をしたら2年程で花は咲きました(半日陰で環境は良くないですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2019/7/1213:06:02

剪定の時期が悪いか、暖地性のアジサイを寒冷地で育てていて冬に花芽がやられるかです。

hot********さん

2019/7/1200:40:07

鉢植えですと木の大きさに制限が掛かります。その為剪定や植え替えをします。
画像を見ると地植で大きくしても構わないのではないかと思われます。そうだとすると今年は剪定はお止めください。とは言え枝が混みあっていれば風通しを良くするために中の方の細い枝は切り取ります。
花が咲かない、花付きが悪いのは剪定時期が遅すぎるか、日照不足です。今回の質問の答えは後者です。剪定は花が終わったら直ぐに始める。後はお礼肥をする。これが原則です。

sak********さん

2019/7/1123:52:48

先日ラジオでやってましたよ。枝の先端から数えてふしの2番目下を剪定すると。あまり下まできったり、剪定箇所を間違えるとさかないらしいです。