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筋トレと食事の関係性について教えてください。お願いします!

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ID非公開さん

2019/7/1123:49:22

筋トレと食事の関係性について教えてください。お願いします!

現在30代前半です。起床は6時半、朝は米に卵や納豆、牛乳、昼は炭水化物、野菜、たんぱく質、夜は極力炭水化物は控えて動物性たんぱく質、植物性たんぱく質と野菜を食べてます。

仕事の終わりが遅く、帰宅が21時になります。妻と一歳の子供がいるためじっくりジムに行く時間がないのと、筋トレしてから食事だと遅くなってしまうのでどうしても先に食事を取ってしまいます。プロテインは苦手なので筋トレ後に成分無調整の牛乳をコップ二杯程度飲むようにしてます。

週に3回から4回のペースでプッシュアップバーを使いデグラインプッシュアップと普通の腕立て伏せを10回×10セット、10キロの固定式ダンベル二つを両手で持ち計20キロという事です。ダンベルカールを10回×10セット、そのままダンベル二つを肩に乗せてスクワットを10回×10セット、椅子に手を置いてリバースプッシュアップを10回×10セット、

腹筋はニートゥチェスト、レッグレイズ等で追い込んでます。
これで178cm体重73キロから80キロになり、体型はそれなりに変わってきたのですが、完全に自己流ですが生活スタイルがあるためどうしても夕食後少し休み、22時頃から始めて終わったらお風呂に入り就寝って感じです。

昔激太りして、100キロを越えた時期があり、毎日10キロのランニングで70キロまで落とした事がありますが、筋肉をもっとつけてラグビー選手みたいな体型を目指してるのもあり有酸素運動はあまりやってません。時間がないのが一番の言い訳ですが、こんな生活でこれから続けてもちゃんと筋肉はついていきますか?

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mis********さん

編集あり2019/7/1820:48:13

結論から言うと、高強度のトレーニング、高タンパク質、高カロリーな食事で筋肉はつきます

・筋トレ
ペースは週3~4でいいと思います。
強度は重さで言われても人によって違うのでなんとも言えません。10回ギリギリ上がる重さで3~5セットをやればいいと思います。翌日筋肉痛にならなければ負荷を上げましょう。

・食事
高タンパク質、高炭水化物な食事を心がけましょう。あと野菜もですね。
タンパク質は肉200gを2~3回&プロテイン2~3杯くらい飲めばいいと思います。炭水化物も重要で、タンパク質を摂ってもカロリーが少なければタンパク質を分解してエネルギーにしてしまいます。なので炭水化物もしっかり摂りましょう。目安は1日約3000キロカロリー前後です(人によります)。カロリー計算すると分かりますが、1日3食では食べきれません。4~5食食べるといいと思います。油分でカロリー稼ぐのは楽ですが、後で減量という地獄が待っているのでなるべくクリーンに増量することをオススメします。

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