ここから本文です

子機と通信して、子機の方向に首を振るような機械を作成しようと思っています。 ...

tet********さん

2019/7/1201:31:36

子機と通信して、子機の方向に首を振るような機械を作成しようと思っています。
何か通信ができ、簡単にプログラムできるようなモジュールって既製品で売っていたりするでしょうか?

親機はラズパイとかで作れたらなと考えています。
当方通信制御等にくわしくなく、何か簡単な方法があればと探しているのですが、なかなかうまくいきません。通信制御等に詳しい方やエンジニアの方に助言いただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bac********さん

2019/7/1310:11:53

子機の方向を検出するのはかなり難易度が高いと思います。
おそらく簡単にプログラミングできるようなモジュールも無いと思います。

とりあえず、通信によって方向を判断するなら、親機・子機ともに自分の位置を正確に把握できていることが前提になります。
そしてお互いの位置関係から方向を割り出すということになりますね。

通信を使わないのであれば、例えば全周囲センサー + 信号源(例えば赤外線)の組み合わせがいいのではないかと思います。
ただ、全周囲センサー(カメラ)は結構高額です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる