ここから本文です

バス釣り用PE50lbくらいにリーダーなどは必要ですか?またフロッグに直結がいいの...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1204:54:54

バス釣り用PE50lbくらいにリーダーなどは必要ですか?またフロッグに直結がいいのか?スナップを利用してもいいのかわかりません。

主にフロッグ用でPEを巻いてみたいのですが、まだまだ初心者な為教えてください。
またベイトに巻く際の巻き方も教えていただけると有り難いです。

閲覧数:
68
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cae********さん

編集あり2019/7/1213:35:19

フロッグは絶対直結です
ノット部分にウィード等のごみがついて精神的にもイライラしますしカバーでも回収時に引っ掛かりやすくなるのでデメリットしかないです
フッキングパワーも分散するのでフロッグにはやめた方がいいと思います
ヒシモなどのオープンカバーでは50lbで全然やれますがヘビーカバーになると最低60lbは欲しいです

スナップはあってもなくてもいいです
あると首降りしやすいですしカラーチェンジも結構ある釣りなのであってもいいですが
その分ゴミも付きやすいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/7/1214:04:49

フロッグやトップで使うなら直結でOK。
スナップは人それぞれですが、自分は直結です。
ルアーチェンジができるようにビニミツイストで先端にチワワ作ってます。

PEは擦れに弱いラインですが50LBともなれば、そう簡単に切れませんが、ダメージゼロではないので、スナップ使っても直結でもラインチェックは行い、必要とあらば、再結束を行う。


>ベイトに巻く際の巻き方
滑り止めのナイロンラインを下巻かナイロンを10回転くらい巻いてFGやオルブライトノットでPE本線を結束してから巻くといいかと思います。

blu********さん

2019/7/1212:35:03

リーダー不要説が多いところ恐縮ですが、普段から
バス釣りに50lb前後のPEを使っている身から言わせて
もらいますと、リーダーはあった方が良いです。
理由は、根ズレ防止とフックへの絡みを軽減するため。

自分はクランクもスピナベもそれでやっているので、
リーダーは必須です。フロロの6号をロッドの長さ×
1.5倍くらいで設定しています。で、ノットはFG。

ただ、もし使うのはフロッグだけでPEでリーダーなし、
というのであれば、もう少し太いPEを使うと良いです。
50lb程度ではヒシモの葉などでラインが痛みやすいのと
雷魚にフロッグを飲まれてしまった場合に困ります。

fuk********さん

2019/7/1209:45:18

リーダーは必要なく、直結でいいです。
直結と言っても、そのまま結ぶと強度が
落ちるので、ダブルラインを作ってちちわ
結びか、そうでなければダブルラインを
縒って一本のラインにしてから結ぶのが
いいです。

スナップは邪魔。

cjf********さん

2019/7/1209:27:07

50lbほどのPEをバスに使うならリーダーは不要です。
ただ、デカいのは歯が鋭いので、1匹ごとにラインチェックを
忘れずに!

また、フロッグでウィードを引いてくるなら
直結が良いです、スナップに細かな藻が絡んで
手間が掛かります。

ラインを巻く際は、ラインが熱を持たない様に、
濡れタオルでラインにちょっと強めにテンションを掛けて、
浮かない様に巻きこんでください。
浮いたところに上から巻いたラインが食い込み、
キャスト時にバックラしやすくなります。

st2********さん

2019/7/1205:11:07

リーダー不要
スナップはゴミ拾いやすくなるし不要
直結が◎(ビミニツイストがフロッグ交換しやすい)

で、ベイトリール(スピニングリールも)への巻き方。

・ナイロンかフロロ1~5m程度をスプールに巻く
・そこにPEを繋いで(電車結びと言われるブラッドノットで結束)、ノットのコブを隠すためにマスキングテープを1周巻く
・ラインスプールに適度なテンション(足でやってる)かけて巻き取る
・完成


下にナイロンかフロロ繋いでやらないと、スプールとPEが滑って巻けなくなるので注意。
フロッグによってはほぼフルライン出たりするので、マスキングテープでノットのコブを隠したほうが安心です。
できれば隠したいノットの反対側を起点に1周巻くこと。
ちょっとでも回転のブレ出にくいほうがいいので。

ビミニツイストは検索して覚えましょう。