ここから本文です

外来種のオオムカデについて質問です。現在、ペルビアンのオレンジレッグ(ロブス...

kis********さん

2019/7/1206:12:54

外来種のオオムカデについて質問です。現在、ペルビアンのオレンジレッグ(ロブスターオオムカデ)のロブ...現:43㎝-44㎝を4年2ヶ月程飼育してます。それでこの子について質問です。質)...春と秋になると床材(ヤシガ

ラ)内の洞窟?地面の中のトンネル?に潜り2-~3週間、長くて1ヵ月程絶食し地上に出てこなくなります。水分補給の為に潜ってるヤシガラ部分の下に水たまりが出来る程大量の霧吹きじゃなくて水撒きをしてます。で、この子のこの絶食し地面に長期間潜るのには何か意味があるのでしょうか?因みに脱皮直後という時もありました。

ペルビアン,ヤシガラ,ロブスターオオムカデ,水撒き,外来種,ロブ,トビズムカデ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村防蟲科学の画像

企業公式

2019/7/1607:12:26

外来種オオムカデの潜伏・絶食行動について、ご質問に回答させて頂きます。

毎年決まって同時期に土を掘るなどして潜伏し絶食するのは、「繁殖行動」によるものです。

日本のトビズムカデなどオオムカデ科も同様の行動をとります。

我が家周辺地域(大阪箕面の山奥)では、毎年決まって7~8月の2ヵ月間はムカデの徘徊が見事にピタリと止まります。

毎年、実験用にムカデを採集しているため、正直困ります…。

この間は、飼育個体もシェルターに居場所を構えて潜伏するようになります。

特に、メス個体に顕著に見られる行動のため、おそらく飼育されているロブちゃんはメスなのでは?

顔つきや背中の隆起具合からもメス個体と思われます。

野生に生きる個体の場合、この潜伏行動を始める前には交尾を済ませているため、そのまま産卵と子育てに移行しますが、単独飼育されている個体の場合は、当然ながら貯精していませんので、産卵しても無精卵となります。

繁殖期を迎え、子育てのための本能的な潜伏・絶食行動と思われますので、そのままロブちゃんの好きなように、そっとしておいてあげたらよろしいかと思います。

なお、外来種のオオムカデには寄生ダニが付きやすいので、体節や顎肢など見てあげてください。

以上簡単ですが、ご参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる