ここから本文です

偏差値53の高校からは偏差値がどれぐらいの大学が向いていますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1206:37:44

偏差値53の高校からは偏差値がどれぐらいの大学が向いていますか?

閲覧数:
143
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bep********さん

2019/7/1209:42:37

高校受験での偏差値は大学受験では10~15は落ちてしまうものです。

向いている、向いてないは個人の資質ですし、同じ偏差値の高校でも指導にどの程度力を入れているのかによって進学実績は異なるので、一概には言えませんが、偏差値53の高校なら多くの生徒は偏差値40程度の大学に進学することになると思います。

ただし、そのレベルの高校でもトップの生徒なら国立大学や有名私立大にも合格できているでしょうから、あまり高校のランクでどの偏差値の大学に向いているかどうか考えること自体意味がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bsh********さん

2019/7/1215:54:54

高校の偏差値なんてどうでもいいのです。あなたがどれだけ勉強するかが大事なのです。今、高3ですか?今ならまだGMARCH、関関同立レベルに間に合うと思います。高校の偏差値なんて気にせず、必死に勉強して難関大学に合格しましょう!因みに私はあなたと同程度の偏差値の高校出身ですが、現役時代は早稲田の社学にあと少しで合格するレベルでした。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2019/7/1209:20:10

その高校の合格実績を見て判断しましょう。

大都市圏と地方では多少事情がちがうと思います。

大都市圏、特に東京近辺なら偏差値できれいに学力が輪切りにされていて、校内の上下の学力差が小さくだいたい似たような学力の集団になるので、国公立大への合格実績が抜群に良い高校というのはあまりないはずです。関東圏の国公立大は偏差値が高い所ばかりなので。
その辺りのレベルの公立高校の場合、大学進学希望者のうち一般入試での受験者は成績上位のせいぜい2割~3割くらいだと思います。
あとは、学校が持つ私立大学への指定校推薦、一般公募推薦、AO入試利用などです。
国公立大合格者は年に数人いるかいないか。
スポ薦以外でmarch以上に合格者が出たらミラクル、頑張って日駒、大東亜で妥当な感じでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2019/7/1208:42:36

うちの県の高校だと、

40人くらい(生徒の15%前後)が近場の地方駅弁大学(受験者は80%)
70〜100人くらいが大東亜帝国レベルの地元私大
40人くらいがFラン大
5人くらいがGMARCH
10人ちょいが日東駒専
30〜50人くらいが専門学校

って感じですね。みんな一番上の地元から通える範囲の国公立の大学に行きたがりますが、ぶっちゃけ高校生が国公立と言いだすと、私は戦時中に神風特攻隊を志願してる兵隊に見えてきます。

受かりもしない国公立大のために、無駄に予備校代払って、結局地元私大に行くんだったら、そんなお金かけないで最初からその地元私大の附属高校行きゃあもっと有意義な高校生活送れるんじゃね?って思うんすよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/7/1208:19:06

その高校の大学進学実績をご覧になっては?

同じ偏差値でも、公立より私立の方が、大学進学実績が良かったりもします。学力別にクラス分けする高校があったりもします。

偏差値53の高校といっても、その偏差値は、その高校合格率が何%の偏差値なのか?でもありますし。
偏差値55以上の生徒が入学していたりもするわけで。

sai********さん

2019/7/1207:37:53

中東和平、関東上流江戸桜かな、大東亜帝国に入れれば上出来ですね一般では。
指定校でニッコマがいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる