ここから本文です

アルパインザックの夏季縦走の使用について アラサーの男性です。6年使ったザッ...

tot********さん

2019/7/1207:07:03

アルパインザックの夏季縦走の使用について

アラサーの男性です。6年使ったザックを買い換えようと思っています。今まで使っていたのは、ノースフェイスのTellus30。もう所々穴も空くほどヘ

ビーに使ってきました。元々は日帰り登山用で買いましたが、だんだん登山のバリエーションも広がってきて色々な用途でだましだまし使ってきましたが、下記のような課題を感じています。(その用途のために作られてないので当たり前ですが…)

夏山登山
・背中のムレがすごい。
・30Lだと、装備を厳選してギリギリ1泊幕営できる程度。もうすこし容量に余裕が欲しい。
・無駄なチャックやポケットもあり、シンプルにして重さを軽くしたい

マルチピッチクライミング
・ヒップベルトがハーネスを干渉して、後ろ側のハーネスのギアループがほとんど使えなくていつも鬱陶しくおもっている。テープだけのヒップベルトに変えられるようなモデルが欲しい。

山スキー(スノボ)
・ザックの剛性がイマイチで、スキーやスノボをつけるとグニャグニャして歩きづらい。

もちろん、それぞれの用途に最適なザックを買って使えばいいのでしょうが、家の収納スペース的にも、予算的にも、いろいろな用途で幅広くある程度快適なザックが欲しいと思っています。

そのような中、夏山用ザックはアルパイン用途の代替にはすこし難しいと思いますが、逆はあり得るだろうと考えていて、以下のザックを購入候補としています。(今のところ買いたいと思っている順)

オスプレー ミュータント 38L
クライミング、冬山はオーケーとして、夏山で背中が暑くないか気になる。今のtellusもメッシュではないので、暑さに慣れてはいるのものの…。別取り付けのメッシュパネル(石井スポーツにミネルバというメーカーのものがありました)つけたら結構変わりますか?

アークテリクス アルファfl45L
見た目も格好いいし、シンプルな割に背負いやすい。ハイドレーション対応していないのがネック。夏の縦走に、薄めのショルダー、バックでどれだけ耐えられるか、痛くならないか不安。

ブラックダイヤモンド スピード 40
スペック上は1番良さそうだが、店頭にどこの店にもなく(関西)、本物を見れていない…。

とりとめなくなってしまいましたが、アルパイン用のザックを、夏山縦走でも普通に使えるよ、とか、やめとけよ、とか、こういう風に使ったらアルパインザックでも夏山快適だよ!のようなアドバイスをもらいたいです!よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/7/1208:58:26

かなり欲張りな要求だなぁ…(笑)
でも、わかります。

アルファはわかりませんが、ミュータントとスピードは妥当な選択肢
だと思いますね。私は、冬季はオスプレイのバリアントを主に使って
いますが、今のラインアップにないので、終了したのでしょう。

昨今の日本の夏はものすごく暑く、背中の蒸れ対策は欲しいですね。
できれば、雪山用とは分けたいところです。
私も、初めはバカにしていたのですが、背中がメッシュになっている
ザックを使用して、その快適さを実感しました。私のはオスプレイ
ですが、ドイターも評判が良いです。
荷物が背中に密着しない分、身体から遠いところに重心が行くので、
手脚を使って登るようなところでの安定度は落ちますから、あまり
大きく重い荷物には向きません。サイズ的には40L位までにしておく
のが良さそうです。クライミングが主であれば、別のザックにする
方が良いでしょう。
ザックと背中の間に雪が入り込みますから、冬山には向きません。

私が使う同クラスのザックはPAC TechnologyのK2 Plusです。
http://www.magic-mountain.jp/item/category/59_pdf/59_p28_pactechnol...
ウェストはただのナイロンテープ。シンプルで軽量です。
主に沢やクライミングで使っていますが、夏山ならテント泊も可。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

one********さん

2019/7/1708:46:23

BDのスピード40を年間を通じて使っています。シンプルで安くて軽い。ベルト等が脱着できるので,更に軽くなります。良品だと思います・・・が,背面は若干蒸れるので,アンダーに網シャツを着るなどして対応しています。

でも,ご指摘の通り関西ってロストアロー取扱のお店が少ないんですよね・・・私は出張の時にさかいやスポーツで買いました。

あと,アルパイン向けのザックでしたらパタのアセンジョニストですかね。私は使っていませんが、友人が「名作」といっていました。ただ,やはり夏に使うと背面は蒸れるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる