ここから本文です

仕事で関わらなければならない方からSNSをブロックされ悪口を書き込まれてしまいま...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1207:30:51

仕事で関わらなければならない方からSNSをブロックされ悪口を書き込まれてしまいました。とても困っているし恐怖も感じています。

私は数週間前からとある仕事を始めたのですが、その仕事を紹介してくださった女性からSNSをブロックされてしまいました。とても面倒を見て貰って、恩人のように思っていました。

ほぼフリーランスのような仕事で上司に報告するなども出来ないので、なおさら困っています。やられっぱなしになってしまいます…。

数日前にフォローを外され…その時もギョッとしたのですが、先程ブロックされていることが分かりました。 フォローを外された直後、私のこととしか思えない批判的な記事も投稿していました。

正直、プライベートを合わせてもSNSでここまでのことをされたのは生まれて初めてで大きなショックを受けています。それも、この先どうしても顔を合わせたり仕事で関わらなければならない人なので…「なんのつもりなの?」と信じられない気持ちが大きいです。
SNSを通して仕事をすることもあるため、その際にどうするつもりなのだろうと思っています。

私のアカウントは業務用に近く、私用では使っていません。お客様や仕事の関係の方へご挨拶をしたり告知をするために使っています。何かその人に無礼な発言をしたということも考えにくいです。

しかもその人には、この一連の出来事の間はSNSを通してしか接触していません。全く、何が勘に触ったのか理解が出来ないんです…。
共通の知人が見ても私の悪口だと分かるほどの書き込みでした。知人も「何が勘に触っているのか理解が出来ない」という意見です。

年齢が20以上違います。1年契約の仕事で、満了前には辞められません。そういうことも全部理解した上であちらは私を攻撃しています…赤の他人にこんなことをされるのなら「気にするな」で済みますが、仕事を紹介してくれ面倒を見てくれていた恩人的立場の人からこんなことをされるなんて…思ってもみませんでした。初めは悲しくて涙がぽろぽろと出ました。

こんなことをして、その人になんのプラスがあるのかが分かりません。

そして…その人は「とても仕事で仲の良く助け合っていた人からSNSをブロックされてしまった」とか「誹謗中傷に苦しんだ過去がある」とか、よくブログなどに書いています。私にもその話を聞かせてくれたことがあります。

そんな人がまさか、真っ先に同じことやるの?なんで?!ともはや呆れるというか…理解不能です。

困り果てて共通の知人数人にそれぞれ相談してしまいましたが(自分で気付けていない無礼が無いかなども確認したかったので…)
全員が、理解不能、何か考えがあってのことだとしてもやりすぎ、批判記事は言いがかり…と私を擁護してくれています。そしてこんなことが起きてしまった原因は「同業者として、顧客を盗られるかもしれないという嫉妬ではないか」という意見が多いです。

だとしたら、凄まじい嫉妬心です。
そして交通事故にあったような思いです。

その人から紹介された仕事に就き、その仕事をしているがためにその人から誹謗され、そしてこれからその環境で続けていかなければならないなんて…

最悪です。でも、この仕事自体は好きなので出会えてよかったです…。

こういった経験のある方や、この女性の心理が分かる方などから御意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。

関係を改善出来るなら、改善したいのですが、言葉も交わさないままどんどん悪化していく関係をどう修復するかも分かりません。
この先その人のことを好きだと思える日は無いかもしれませんが、この仕事を続けていくには関わり続けねばならず、出来ればこれ以上嫌われたくありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/7/1322:29:32

最近ほとんど似たようなトラブルに遭いました。
相手は年上のフリーランスの女性です。

仲がよかったのですが、わたしへの依存が強く、ボーダーラインがなくなり、プロジェクトがスムーズに進まなくなりました。上司にからは、「フリーランスで自尊心の強く、巨匠感出してくる人は気をつけないとだめ」とアドバイスというか、お説教を受けました。

わたしが遭遇した年上のフリーランスの女性は、カリスマ性があって、心強いアドバイスをもらったり、こちらから相談することもありましたが、だんだんとやばい予兆を感じるようになりました。
フリーランスで自尊心強く、かつ孤独心強い方は大変です。今後はカリスマ性に惹かれても距離感に気をつけていきたいという学びをもらいました。ああいう風にはなりたくない反面教師です。

起きたことは仕方ありません。
起きてしまった状況から最善を尽くして、距離を計り直し、淡々と仕事を進めていきましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1403:42:58

回答ありがとうございます。まさかこんなにも似たような体験をされている方に出会えるとは思いませんでした。まさに、その方は巨匠感があり周囲からはカリスマとして慕われています。私もこれまではその方の実績や人柄を信じ憧れて接していました。拒絶されるほんの数日前まで心強いアドバイスや熱い激励のメッセージなども送ってくれていた人でした。なので、そのギャップにはいまだに脳が混乱しています…。

差し支えなければ「やばい予兆」の内容を出来る範囲で教えて頂きたいです。メンタルの傷は自分の中でどうにか出来る問題ですが、その人に拒絶されていることは直接仕事に影響を及ぼしています…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/17 08:39:21

同じようなトラブルに巻き込まれた方と出会えて、とても参考になるエピソードを聞くことが出来て良かったです!初めは戸惑いましたが、淡々

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amv********さん

2019/7/1602:32:34

そいつがいないと仕事にならないような内容ならやめちまえ。
向いてねぇよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

naz********さん

2019/7/1601:44:04

好意を持った人に対して、「攻撃する」という手段しか取れない人がいるんだと思います。
とても理解しがたいし攻撃に合う人はたまった物ではないのですが、
悪口を言いまくり 誹謗中傷(ときには、事実とは違う事もまぜて)、不思議なのですが、それが異性・同性に関わらず 何かねじ曲がった好意らしいのです。
相手の気を引く手段なのだろうと想像します。理解不能です。
被害妄想の域で、自分は可哀想な立場である。というのも、よくあります。
なので、何とかやり過ごしてください、、

私と周りの数人は、上記の事をされて縁を切りました。私どもと接すると、また攻撃やら妄想が始まるから、その人自身の平穏の為にはそれで良かったのかなと。
お仕事中は仕事の件のみやり取り、に徹しては?
としか、、すみません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる