ここから本文です

みなさんならこの天気ならどうしますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1208:34:51

みなさんならこの天気ならどうしますか?

ちなみに女性2名のテント泊です。

明日明後日も赤岳に行く予定です。
初日、美濃戸口ー行者小屋ー赤岳にー阿弥陀岳ー行者小屋
2日目、地蔵尾根ー硫黄岳ー行者小屋ー美濃戸口
と予定していますが、2日目が雨なので起床して帰宅でもいいのではないかな?と思っています。

みなさんなら中止にしますか?

※先日、コースについて回答して下さった方々ありがとうございました。

赤岳鉱泉,美濃戸口ー行者小屋,地蔵尾根ー硫黄岳,阿弥陀岳ー行者小屋,小屋泊,赤岳,テント泊

閲覧数:
223
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2019/7/1212:04:16

美濃戸口in 美濃戸口out ということは自動車利用ですか?
テント泊が目的のひとつなら、その行程で良いと思います。
二日目が雨なら稜線には上がらず、赤岳鉱泉を回って下山
するのも良いでしょう。

テント泊が目的でないなら、小屋に泊まってしまうという手も。
阿弥陀、赤岳と回って、頂上小屋か天望荘泊まり。
朝の天気しだいで硫黄岳を目指すか、地蔵尾根を下るか。
ま、雨なら無理して稜線に泊まらない方が良いかもしれませんね。

  • pan********さん

    2019/7/1318:44:52

    雨に煙る山稜も、なかなかオツなものですよ。
    危険のない(少ない)範囲で楽しむにもまた一興。
    私なら行者小屋までは行ってみます。
    今のテントは昔みたいに雨漏りしないし、
    撤収も、恐れるほど悲惨なわけでもないから。
    今後、どこかの山のテント泊で思いがけない雨に
    遭うことだってあるかもしれない。
    行者小屋とか赤岳鉱泉みたいに安全なところで
    経験しておくと、いざというときに役に立つと
    思うけど。
    ま、あまり酷い雨降りなら小屋に逃げ込みましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smi********さん

編集あり2019/7/1401:09:40

行くかどうかは山経験次第で答えが変わることだと思いますが、雨で濡れたものを撤収するのは疲れますよね。持ち帰るのもビチョビチョで、帰ってからも軽く洗って干したい。。

mlk********さん

2019/7/1223:25:59

中止します。
快晴の景色を知ってしまうと雨の中登りたくなくなる。
雨の中のテント撤収はホント辛いし重くなるし。

pop********さん

2019/7/1222:50:02

明後日の雨はなんとかならないものですかね…
私なら2日目は帰るだけ。
行者小屋から下ります。
テント初心者で濡れながらの片付けも嫌だから小屋泊でしょうか。
私も明日明後日違う山ですが、同じように悩んでます。

kon********さん

2019/7/1220:56:42

あなたと同行者さんの山の実力と山への思い入れの程度により判断は大きく異なります。

mis********さん

2019/7/1219:54:25

こーゆー天気が一番困りますよね。

1日目もずっと雨ならスッパリと中止に踏み切れますが、中途半端に天気が良いと迷ってしまいますよね。

ただ下山時の事を考えて中止にしますね。