ここから本文です

霊前灯(回転灯)は初盆の時だけ使用するのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1208:56:15

霊前灯(回転灯)は初盆の時だけ使用するのですか?

毎年のお盆に使用するのですか。
他にも使う場面を教えてください。
画像載せてます。

お盆,初盆,回転灯,霊前灯,送り火,毎年,常夜灯

閲覧数:
110
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2019/7/1209:07:00

ご先祖さまを迎える場を華やかにするために毎年のお盆に飾れたら飾っています。
うちではお盆以外は出しませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/7/1209:48:07

宗派や地域によって考えが違うものです。

clu********さん

2019/7/1209:22:48

お住まいの風習にもよりますが こういう回転灯はお盆の時だけです
その家のご先祖様をお迎えする意味がありますのでね
我が家でも お盆の時だけ登場します

地域によっては提灯を初盆のみ飾り 送り火とするところもあるようです

ちなみに素敵な回転灯ですね

sat********さん

2019/7/1209:13:25

毎年、お盆に家に戻って来られる御先祖様が使われる為に灯す常夜灯だと教わりました
古い大家族の頃の慣習です

毎年
送り火まで
だと思います