ここから本文です

jw_cad 寸法の引き出しについて jw_cad初心者です。 以前はcadpac creatorを...

sta********さん

2019/7/1209:22:20

jw_cad 寸法の引き出しについて

jw_cad初心者です。
以前はcadpac creatorを使用していましたが、
転職先がjwだったので機械図面を描くのに四苦八苦しております。

つきましては寸法の入れ方について質問なのですが、
現状では添付図の左のような状態になってしまいます。
右図のように間隔の狭い寸法は最初から横に引き出した状態になるよう設定はできないでしょうか。
寸法を入れた後で毎回矢印を移動、引き出し線を追加、寸法値を移動とかなり手間です。

jwが機械図面に向かないのは理解していますが、
自腹でcadソフトを購入するのは厳しいので…。

cadpac creator,寸法,機械図面,引き出し,右図,バージョン,JWW

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2019/7/1217:14:57

標準機能にはありませんね

矢の向きだけなら外矢にすれば作図できます
寸法値は自力で移動です

あとは
そういう外部変形を作るか探すかでしょうかね?

質問した人からのコメント

2019/7/14 15:17:34

そういえば矢の向きは外矢に切り替えてから入力すればいいんでしたね。
以前のcadでは右クリックだけで入れ替わっていたので、アイコンをクリックしてから入力するというのを手間に感じますが…。
まぁそれだけでも移動の手間は省けるので、矢印の延長と寸法の移動だけ行おうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2019/7/1414:39:30

現在のJWWのバージョン8.10bでは、[端部->][端部-<]を切替えて作図してください。
※以前のJWWのバージョン7.11では、寸法の始点・終点の指示順序(右→左・左→右・下→上・上→下)により逆矢印が作図できたのですが、現在のバージョンでは出来ません。

現在のJWWのバージョン8.10bでは、[端部-&gt;][端部-&lt;]を切替えて作図してください。...

nam********さん

2019/7/1210:31:01

自分のCADを使っても良いのですか
機械図面ならルートプロCADが使えます
まずは無料版を使ってみて
使えそうなら有償版で良いでしょう

無料版は個人設定が記憶出来ないとか
他社フォーマットで保存できない等の制限があります
JWよりずっと良いです

あとWYSWYGで「見た通りの絵」が完成します
オートCADやJWでは印刷結果がわかりませんね