ここから本文です

このキノコの種類はなんですか。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1210:20:09

このキノコの種類はなんですか。

潰すと胞子らしきものが大量に飛び散るのですが、これに毒はありますか。吸い込んだらマズいでしょうか。

ホコリタケ,胞子,キノコ,キクメタケ,種類,毒,老菌

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noc********さん

編集あり2019/7/1523:31:21

写真はきのこを潰したあとですか。丸くて、潰して胞子が飛んでいる、色が褐色ならホコリタケの老菌です。ホコリタケの幼菌(白)〜成菌(白)、中が白なら食用になります。
老菌は食不可。
多少吸い込んでも大丈夫ですよ。
ホコリタケでなかったら、キクメタケの老菌です(毒きのこではない)。

写真はきのこを潰したあとですか。丸くて、潰して胞子が飛んでいる、色が褐色ならホコリタケの老菌です。ホコリタケの幼菌...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dy3********さん

2019/7/1211:17:40

ホコリタケではないでしょうか。