ここから本文です

コインランドリーで、洗濯から乾燥まで一気にできるものってありますよね。 これ...

lil********さん

2019/7/1211:17:54

コインランドリーで、洗濯から乾燥まで一気にできるものってありますよね。
これで羽毛布団に使ってもいいのでしょうか?

いつもはクリーニングに出していましたが、高額になるし、コインランドリーだと値段が1/3以下でできるので試してみたいのですが、少々怖いのです。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2019/7/1614:56:45

羽毛ふとんの生地はとても細かくコインランドリーで洗った場合に中の羽毛まで水がしっかり入りません。
また洗剤は羽毛を痛める原因になるので基本水洗いです。
そう考えた場合コインランドリーで羽毛ふとんを洗う意味はほとんどありません。
生地も長年使っていると汚れてきますが、中の羽毛にも汗が溜まっていきます。これを綺麗にしないと羽毛の崩壊時期が早まり長く使えません。
羽毛ふとんは三年~五年に一回丸洗いすればいいので、クリーニングに持っていってもそこまでお金はかからないと思いますよ。
クリーニング屋さんに持って行くときの注意点としては水洗いをしているか、天日干ししてないかを確認してください。ちゃんとした所であればしていないはずです。
水洗いと言いますが基本的にはオゾン水など特殊な水で羽毛と生地を痛めることなく洗う所が多いですね。

  • pot********さん

    2019/7/1614:58:32

    ニ○リとかの安い羽毛であれば中の羽毛の品質は知れているのでコインランドリーでも大丈夫ですね!
    そうでない場合は羽毛ふとんの寿命を縮める原因になるのでお勧めはしません。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/7/1608:21:21

羽毛布団は基本的に水洗いです

水洗いNG表示となっているのがたまにあります
それは羽毛の入っている生地の違いによるものです

例えばシルクなどですね
高級羽毛は結構多いです

ですが大半は洗って乾燥させているいる人も多いです
まあコインランドリーは自己判断ですので

あなたが思う洗濯乾燥機ですか洗ったあとの乾燥時間が
固定されています(変更で追加乾燥できる機種もあります)
ので特に冬掛けの羽毛布団は60分は乾燥に時間がかかります

ましてはセミダブルやダブルなどは90分以上乾燥にかかりますね

洗濯乾燥機は先程申した通り30分前後の乾燥がプログラム
されていますので未乾燥で出てきてしまいますね

その場合はなるべく大きな乾燥専用の乾燥機に移して
追加乾燥した方が早く乾きます

一番安価に済ますなら洗濯乾燥機を使わず
洗濯のみの洗濯機に入れそのあと乾燥機に移すのがいいでしょう

洗濯乾燥機は乾燥機に入れる手間を省くために高めに金額が
設定されていますので^^

アバター

ID非公開さん

2019/7/1521:51:57

一口にコインランドリーと言っても、
設置されている機械のタイプは色々で、性能も良い物と
悪い物と本当に様々です。
新しくOPENしたお店でも、洗濯と乾燥が別々の古い
時代遅れな機械を入れているお店も山ほどありますし
洗濯と乾燥が一気にできる洗濯乾燥機が入っていても
脱水が甘くてなかなか乾かない機械もあります。
素人さんに見極めは難しいとは思うのですが…^^;

とりあえず、羽毛布団はほぼ99%が洗濯乾燥機で洗う&乾燥できます。
キルティング加工されていれば羽毛布団は100%大丈夫です。
キルティング加工されていない羽毛布団を見つける方が大変なので
恐らくあなたがお持ちの羽毛布団は洗えると推察します。
乾燥も、羽毛布団は高温でOKです!
毛布も大半ができます。


機械の性能を見極めるコツですが、羽毛布団ならば
洗濯のみのコースで22キロ以上の大きさの機械であれば
1時間ちょいで乾燥まで完全に完了すると思います。
お店によって設定温度や金額なども違いますけど。。。
とりあえず、羽毛一枚で80分以上かかるようであれば
そのお店の機械はポンコツ機械です。笑
他に行けるお店があれば、そちらで試す方が結果安上がりだと思います。
私の経験では、羽毛一枚は1400円ぐらいで洗濯乾燥が完了します。
超大型の機械があるお店なら、2枚洗えて2000円しないので
一枚1000円で洗えます。

とにもかくにも、羽毛布団は大半がコインランドリーで洗えるので
あとは色々なお店で洗ってみて、一番性能の良い機械のお店を探してください。

son********さん

2019/7/1213:30:44

水洗い出来ないものもあります、水洗い可ならいいです、