ここから本文です

カメラのストロボについての質問です オフストロボで発光させる場合送信機とス...

kuu********さん

2019/7/1212:42:50

カメラのストロボについての質問です

オフストロボで発光させる場合送信機とストロボを使用すると思うのですが送信機はメーカー対応のものである必要があるのでしょうか?

現在PENTAXを使

用しておりGodoxのTT600とX1Tを使用したいと考えています
使用はマニュアル発光のみを想定しています

よろしくお願いします

閲覧数:
64
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt_********さん

2019/7/1218:39:27

ホットシューは規格があるのでソニー用以外なら取り付け出来ます
規格物ですので接点もほぼ一緒です
ただ他メーカー用を使う時はTTLが機能しない事とストロボ発光用接点の電極が反対でない物を選ばなければいけない事に注意すれば使えるはずです
pentax用が無いならニコン用を選ぶのが無難です
ただ発光用接点を除く接点を絶縁する必要があったと思います
キヤノン用も付きますが固定用のピンが出ているので本体に傷が付くと思いました
オリンパスと富士フィルムのどちらかが発光用接点の電極が逆なので選ばないで下さい
ソニー用はホットシューがそもそも違うので付きません

ただ動かない可能も十分ありますので買うかどうかは自己責任でお願いします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/7/1212:57:00

送信機となると別途高価に送信機が必要になって不安定であって電波障害で罪に問われいてしまう危険性も排除出来ませんよ。
僕は確実に同調する方式を何時も利用しています。
これはニコンのストロボの付属品でストロボとストロボを結ぶ延長コードも1緒に写しています。
それかスレーブ発光で十分足りていますよ。
それかコード式とスレーブ発光を混ぜて使用しています。

送信機となると別途高価に送信機が必要になって不安定であって電波障害で罪に問われいてしまう危険性も排除出来ませんよ。...

編集あり2019/7/1218:17:39

送信機はメーカー用のものでなければダメですね。
逆に送信機があってるならgodoxの場合ストロボはどこのメーカー用でも使えますが。

x1tはペンタックス用が売ってないようなのでペンタックス用のあるxPro-Pにするのが無難じゃないでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HRM3P33/ref=cm_sw_r_cp_tai_R.ekDbV1J...