ここから本文です

名探偵コナン59巻で赤井が撃たれるシーンですが、写真の通り右のコマと左のコマ...

seuytoさん

2019/7/1213:49:44

名探偵コナン59巻で赤井が撃たれるシーンですが、写真の通り右のコマと左のコマでは顔の向きが違うので左のコマの時点では赤井は楠田陸道と入れ替わっていたので、

赤井が撃たれてからキールが警察のサイレンに気を取られているときに入れ替わるのは無理だと思うので、あのタイミングでどうやったら入れ替わることができるのでしょうか?

補足もしどうやって入れ替えたのか明かされなかったら作者は漫画家としてそして本格ミステリ作家として失格だと思いますが。前者はまだしも本格ミステリ作家ならどうやって脱出したのかきちんと書くべきです。もしそれが明かされなかったらそれでも作者をかばうのですか?

赤井,楠田陸道,キール,コマ,名探偵コナン,冴羽獠,依頼人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2019/7/1216:50:07

入れ替えは仕方がないので座席シートに
細工をしてそこに入れておいただけだろう。
左が楠田と限定すると少々不自然にもなり
赤井とする方が以下トリックも成立し易い。

CITY HUNTERの[待ちつづける少女]で以下のシーンがあった。
冴羽獠が依頼人の車内から逃げ出す策として
獠の車への発砲寸前に車の安全な部分に
穴を開けてそれをマンホールの蓋の部分に
合わせて依頼人を引きずり下ろすという事を
提案した。これを1人でやり切れればという
仮説なら一応可能性としては十分かと。
少なくとも上に登る、真っ正直に反対側に、
と云う事でだとジン達に見つかる恐れと
反対では車が崖と近過ぎて無理=不自然。
同作品の単行本何巻にあるかまでは
覚えてないのと検索に引っかからない為、
申し訳ないが図書館なりネカフェなりで
確認してみてほしい。
比較的早い巻だったと思う。
動画ならひとまずは以下で。
ただ私では通話量的に観れないのと正しい
描写になっているかまでは覚えてない。
https://abema.tv/video/episode/13-78_s1_p7

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「楠田陸道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/1512:51:03

ジンが監視してるって言っても距離は離れてたから、基本的に情報はキールが着けている小型カメラ頼み。
つまり、車に隠れる部分かつキールの背中側であれば、ジンからは確実に見えない。(赤井はジンの車の位置を把握している。)
しかも、映像だけ見れば赤井は明確に射殺されているから、ボスはともかくジンなら監視の目を緩めても不思議ではない。
だから、例えば「キールが爆弾を取りに戻る」とかのタイミングででも入れ替わることはできる。(時限爆弾って最初から持ってたっけ?)

ってか、別に本格ミステリーではないんじゃない?
少なくとも、「全てを完璧に描写」し、なおかつ「偶然性を排して100%成功させられるトリックを使用する」ことを求める作品ではない。
初期からの読者にはむしろ「考察の余地がある描写」の方が受ける(ってか、描写し過ぎると先に解かれてしまう)し、不可能なものでなければ「トリックの確実性」ってそこまで重要じゃないからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる