ベートーヴェン_ヴァイオリンソナタ第9番「クロイツェル」op.47の質問です。 ヴァイオリンにも少しずつ慣れ始め、さて弾いて見ようとして躓きました。 最初の4弦弾きはどうやって始めれば良いのでしょうか? 四つ抑え

クラシック71閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

「四つ抑えて弾くのが正しい」 「チューニングでこの音が出るように調整する」のは間違いです。 >同時に弾く事が多い曲ですので、同時に弾く時のコツなど教えて貰えると助かります。 ★3弦同時に弾くべき所がありますが、通常は駒にカーブが付いているので弾けません。そこで、指板寄りを強い弓圧、速い弓速で弾くと、弾けます。 ベートーヴェンの「クロイツェル・ソナタ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%82%BF%E7%AC%AC9%E7%95%AA_(%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3) は、上級者向けの曲です。 少なくとも「メンデルスゾーン」と「ブルッフ」のヴァイオリン協奏曲が終ってから、習います。