ここから本文です

因数分解の質問です。 中学生レベルです。 できるだけ細かく解説書いてくださ...

pro********さん

2019/7/1215:39:27

因数分解の質問です。
中学生レベルです。

できるだけ細かく解説書いてください。

たすきがけでやったほうがいいんですかね?
それとも他に簡単な解法があるのでしょうか?

分か

りません、、、。

たすきがけ,因数分解,たすき掛け,x-1,解法,中学生,AC

閲覧数:
153
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/7/1215:55:28

たすきがけで因数分解するか,解の公式に当てはめる
解の公式で
3x²-2x-5=0
x=(2±√(4+60))/6
x=(2±√64)/6
x=(2±8)/6
x=10/6,-6/6
x=5/3,-1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2019/7/1811:49:32

3x²-2x-5=0
x²-2x/3+(1/3)²=5/3+(1/3)²
(x-1/3)²=5/3+1/9
(x-1/3)²=15/9+1/9
(x-1/3)²=16/9
x-1/3=±4/3
x=1/3±4/3
x=5/3,-1

3x²-2x-5=0
x={-(-2)±√(-2)²-4*3*(-5)}/(2*3)
x=(2±√4+60)/6
x=(2±√64)/6
x=(2±8)/6
x=(1±4)/3
x=5/3,-1

3x²-2x-5=0
3と1、-5と1を襷に掛けて
(3x-5)(x+1)=0
(3x-5)は3xを5にすればいい
3*5/3=5
x=5/3
(x+1)は-1+1=0
x=-1

m2m********さん

2019/7/1705:08:42

3x^2-2x-5=0
↓3倍
9x^2-6x-15=0
(9x^2-6x+1)-16=0
(3x-1)^2-16=0
(3x-1+4)(3x-1-4)=0
(3x+3)(3x-5)=0
3(x+1)(3x-5)=0

iwl********さん

2019/7/1623:50:00

説明下手+字が汚くてごめんなさい

説明下手+字が汚くてごめんなさい

won********さん

2019/7/1319:59:42

色々と工夫して解けばいいのでは!

>たすきがけでやったほうがいいんですかね?
たすき掛けが嫌いなら・・・
3x^2-2x+5=0
X=3x と置いて
3(X/3)^2-2(X/3)+5=0
9(X/3)^2-6(X/3)+15=0
X^2-2X+15=0
(X-5)(X+3)=0
(3x-5)(3x+3)=0
(3x-5)(x+1)=0
x=5/3,-1

bla********さん

2019/7/1221:11:16

中学校ではたすき掛けの因数分解は学習しません。
これは二次方程式みたいだから「解の公式」を使った方がよいのでは。