ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

愛護団体が工場畜産を訴訟できないんですか。できたら有罪判決とかなるんですか。

kam********さん

2019/7/1216:18:32

愛護団体が工場畜産を訴訟できないんですか。できたら有罪判決とかなるんですか。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fah********さん

2019/7/1410:27:49

>>愛護団体が工場畜産を訴訟できないんですか

日本での話しかわかりませんけど、訴えを起こすだけならできますよ?
裁判所が受理して、実際に公判が開かれるかどうかは別の問題ですけどね。
裁判所の公式サイトにちゃんと書いてます。

Q. 民事裁判を起こすには,どのようにするのですか。
http://www.courts.go.jp/saiban/qa_minzi/qa_minzi_02/index.html

>>できたら有罪判決とかなるんですか。

ならないですね。
上に書いたように、民事になるんで。
有罪無罪の判定は刑事裁判でしかやらないってのは、中学で習ってますよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tjm********さん

2019/7/1312:12:17

難しいでしょう。

世論の支持が大切で、幅広い支持の下で法で禁止すべきと考えます。

以下のようなステップが1つ考えられ、今の畜産廃止論者及びヴィーガンの大きな仕事は以下のステップの①をクリアすることだと考えます。

①著名人による畜産廃止発言又は地道な活動等の世論喚起

②10%~20%程度の世論支持

③政治家の議論

④選挙又は大きな世論支持(肉税の課税)

⑤屠殺の禁止・肉及び牛乳、卵の流通禁止

とにかく声を出すことが重要です。また、工場式畜産ではなく、畜産そのものを反対すべきでしょう。工場式の飼育法が改善されても、動物の虐殺は止まりません。

難しいでしょう。

世論の支持が大切で、幅広い支持の下で法で禁止すべきと考えます。...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mol********さん

2019/7/1221:17:28

無理でしょうね
工場畜産であるということ自体は違法ってわけではなく
工場畜産があることで愛護団体は損害をうけることなんてないわけですし
農場の動物に関して何も権限はないのですから。

むしろ下手に訴訟とか起こそうとして
その過程で愛護団体が畜産農家側の悪口を言ったり、風評被害を与えたりしたら
名誉棄損なり、風評による売り上げの減少を弁償するといった形で
愛護団体側 が訴えられ何らかの社会的制裁を受ける可能性が高まります。
(この場合は愛護団体側が畜産農家に損害を与えたと言えてしまうため)

動物愛護法違反に該当するような虐待ならば
警察に通報することで罰せられるでしょう。
ですが工場畜産と虐待はイコールではないので、工場畜産を理由に愛護法違反には問えません。

投稿内容に関する注意

c5n********さん

2019/7/1216:58:51

愛護団体が工場畜産の原告となることは難しいです。

民事訴訟→民事訴訟とは、私人間の生活関係上の紛争(金返せ・慰謝料よこせ)について裁判所によって終局的に解決するための手続を指します。工場畜産という動物の扱いに関しては、民訴の適用外です。

刑事訴訟→原告は、強いて言うなら起訴独占主義をもつ検察官です。愛護団体ができることがあるとすれば、検察官に告発(刑訴239条)することだけです。愛護団体に起訴する権利はありません。
また、当たり前ですが、法律の特定の『文言』に違反してる必要があります。

行政訴訟→畜産業を営むには、都道府県知事の『許可』という行政行為が必要になります。この『許可』が気に入らないとして訴訟(取消訴訟)をすること自体は誰でもできます。
ただし、裁判所は税金で運営されていることから意味不明な訴訟は門前払いを食らいます。具体的に言うと、訴訟の原告足り得るか等です。残念ですが、よく分からない第三者が原告足り得るとした裁判は殆どありません。

ですので、愛護団体が裁判所に訴えても有罪判決なんぞ出ません。そもそも、有罪判決が下るのは刑事訴訟だけです。
豚さん美味しいなぁパク(*゚~゚*)モグ モグwww

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる