ここから本文です

退職後、失業手当をもらいバイトをするか

アバター

ID非公開さん

2019/7/1217:33:08

退職後、失業手当をもらいバイトをするか

もらわずに週に20h以上バイトするか。




最近会社を退職した社会人2年目です。


お尋ねしたいのは冒頭の通りです。。


現在一人暮らしですが一月後くらいに
地方の実家に帰る予定です。


実家に帰り、食費、光熱費などは情けないですが
親が負担してくれるようですが
大学のときに借りた日本学生支援機構の奨学金返済
社会保険料や通信費はバイトで自分で払おうと思ってます。



失業手当をもらうと週20h未満しか働けず
微々たるものなので貰わずに
社会保険に加入できるバイト先で1日8h週4くらいで働く方がいいのか(厚生年金で後の年金なんかにも良いし)

失業手当3ヶ月をもらい20h以下で働く方がいいのか
自分でも悩んでます。
ちなみに自己都合退職なので4ヶ月程は支給までに時間がかかるし
費用も出てしまい本当に悩んでます。


みなさんならどうしますか。

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/7/1218:43:32

まだまだ働かないといけないんだから、とにかく早く次の仕事を探す方がいい。手当ては、万が一仕事が決まらなかった時の保険と思いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,078,773件)

飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(1)
株式会社魚町商船
夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • club ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋ミッドランドスクエア
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【日払い・週払い】デリバリースタッフ(配達スタッフ)
  • 株式会社ライドオンデマンド
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
  • 東京都世田谷区
ガクバアルバイト
Lad's Dining新宿御苑店のホールスタッフ【ダイニングバー...
  • 株式会社ドリームダブルコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都新宿区揚場町
株式会社ドリームダブルコーポレーション
未経験歓迎!宿舎食堂の洗い場スタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 北九州本社
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜1,000円
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(2)
ハタラボ100net
フードコート/接客・調理スタッフ/ペッパーランチ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
【フロントスタッフ】生徒の受付・ご案内などWワーク歓迎!...
  • ブリヂストンスイミングスクール古賀
  • パート・アルバイト
  • 時給820円〜
  • 福岡県古賀市
マイナビパート
9月1日・2日の2日間 通行人のカウントSTAFF
  • ランスタッド株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県静岡市葵区
DOMO!NET
バイトをするなら桃李蹊で決まり
  • 【桃李蹊】長久手店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 愛知県長久手市根嶽・その他の勤務地(1)
シフトワークス

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2019/7/1307:57:23

若くて独身なのに収入を抑える必要があるのでしょうかね?

働けない理由がないのであれば、早く新しい就職先を探すのが
自分にとっても親にとっても安心材料だと思います。

なお、退職してから失業給付をもらわずに1年以内に再就職して
雇用保険に加入すれば、加入期間は継続されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

new********さん

2019/7/1306:00:12

週に20h以上バイトをした方が良いかと。

で、ハロワ手続き後にそのバイトをハロワ経由で見つければ、再就職手当の対象者になるし、ハロワ手続き前であれば、雇用保険の加入年数が継続される。

失業給付を貰いながら週20時間未満でバイトをしても、その日の勤務時間数が1日4時間以上なら失業給付は繰り越しになり、1日4時間未満なら失業給付が減額される可能性がある。
給付制限中のバイトは、どちらも関係はないけど、繰り越しされたり減額されたりするならサッサと週20時間以上働いた方が良いかと。

pka********さん

2019/7/1217:58:37

1ヶ月以内に
実家の近くの
就職先を探す