ここから本文です

義理両親が奨学金返済を放棄しそうです。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1218:06:16

義理両親が奨学金返済を放棄しそうです。

主人は大学、大学院と奨学金を借りていました。
現在、大学分は義理両親が支払い、大学院分はうちで支払っています。
義理両親は結婚した3年前から奨学金の返済が大変だと主人に何度も連絡をしてきています。

今年、あまりにしつこいので主人が私に内緒で10万円を奨学金の足しにしてくれと振り込んでいました。
結局、このことを私が知ってしまい、もう2度と勝手なことはしないと主人は約束をしてくれました。
私も主人が借りたものなので、もし義理両親が返せないのならうちで返すのが筋だとはじめは考えていましたが、最近では納得がいきません。
なぜなら義理両親は決して生活に困っていないからです。昨年は、家のリフォームを300万円もかけてし、なぜか墓石もいいものに買い替えていました。
今年も主人がお金を振り込んだ後にパソコンを買ったそうです。主人の振り込んだお金がパソコンに使われたかもしれません・・。来年には車も買うそうです。
この3年の間に湯水のようにお金を使い、自分たちの好きなように暮らしてきて、奨学金が今さら返せないからそっちでお願いなんて
本当にびっくりです・・・
うちだって同じだけの額を返しています。
節約してがんばっているのに。
法的に義理両親に返済を続けてもらえる方法はありますか?
私はできれば、こんな自分勝手な義理両親と縁を切りたいです。
奨学金のことだけでなく、姑からの嫌がらせもひどく限界です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aau********さん

2019/7/1218:42:59

奨学金を借りているのは「旦那さん」。これは理解なさっていますよね。

返す義務があるのも「旦那さん」。
勿論、親子間で「大学の分は親が返す」と約束があったのかもしれません。

しかし現実は支払いがキツイから自分で返すようにと結婚の3年も前から打診されているのでしょう。
これは、自分で返すしかないと思いますよ。

「法的に」は無理です。
だって「親の好意」で代わりに返してくれているだけですから。

「奨学金は自分で返すから、老後資金はこっちに頼らずに自分達で準備してね」と旦那さんにきっぱり言って貰い、疎遠にしていく方がずっと精神的に楽になれますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puu********さん

2019/7/1504:20:10

なんで嫌がらせをされてるの?

息子がもらった嫁が気に入らないから
親が手を引いたのかもしれないわョ。

実はできちゃった婚で
義理の親達が貴方達の結婚を納得してなくて
腹を立ててるのかも。
よくあるよネ、そんな親子トラブルは。

そんなに借金だらけになりたくなかったら
貴方の夫が
進学しなければ良かっただけのことじゃない?
それに貴女だって
そんな借金だらけの高学歴男と
結婚しないという自由な選択肢が
あったはず。笑

ooo********さん

2019/7/1312:35:12

>>法的に義理両親に返済を続けてもらえる方法はありますか?

奨学金(借金)は旦那さんが自分の為に借りたものです。義理両親はあくまで好意で返済していたのであって、法的に返済を強制させることは出来ません。

義理両親が連帯保証人になっていて、旦那さんが自己破産でもすれば義理両親に返済を強制させることは出来ます。

>>私はできれば、こんな自分勝手な義理両親と縁を切りたいです。

自分で借りたものを自分で返すのは当たり前です。
それを義理両親に返済を続けさせようと考えている人と、どちらの方が自分勝手ですか?

fkc********さん

2019/7/1309:04:06

>奨学金のことだけでなく、姑からの嫌がらせもひどく限界です。
限界なら、別れたらいいじゃないの?
奨学金なんて、誰だって本人が返してますよ。
親に金があるなら、初めから奨学金なんか借りないでしょう?
アホなんですか?

fxb********さん

2019/7/1308:59:46

法的にはご主人が支払うべき借入金です。借り入れる際に大学分の奨学金は義両親が完済するという念書でもあれば別ですが。

本来ご主人が返すべき奨学金を義両親にこれまで返させておきながら、それはないかな〜というのが率直な意見です。あなた方の生活が苦しいならそもそも奨学金を完済してないのに結婚を決断したご主人に非がある内容です。

リフォーム費用300万円は生活に必要なリフォームではないのですか?
家は定期的に手を入れないと逆に長持ちしなくなったりしますよ。
墓石にいいものって国産大理石か何かですか?そもそもいくら奨学金の件があるにしても義家の墓石にまで口出しする嫁ってある意味すごいです。
ご主人も入る可能性があるし、義親にしたら自分達が死んだら子供に負担がかかるから今手を入れた墓石でしょうに。

何となくあなたの質問内容から推測するあなたの性格面を考慮したら、姑さんから嫌われていても仕方がない事だと感じました。

ma_********さん

編集あり2019/7/1300:05:32

できるなら、大学の授業料を支払う覚悟をして、子どもを産んでほしいですね。

夫は、自分の親がしてくれたことは、我が子にもして当然と言います。
大学の授業料も携帯も小遣いも卒業旅行も全て夫負担です。
う〜ん…負担とは言いませんが。
そういう環境にある人は、子どもに奨学金を組ませませんね。
義両親からは、式費用やマイホームの支援もあったので、やはり同じようにするでしょう。
そのための準備はできています。

我が子の周辺に奨学金を利用している人はいません。
仮に奨学金を組んだなら、どちらにせよ返済計画を立てるべきです。

リフォームもお墓も必要経費。
寿命を考えれば、見越せることです。
自動車の乗り越え時期もそうです。

リフォームもピンキリですが、300万だと水回りですかね?
そのくらいはかかりますね。

我々は、子どもが高校生の時にローンを完済させ、自動車購入するなら現金一回払い、リフォームも完了、大きな出費は暫くありません。
しかし、奨学金があるならば、これら後回しにして返済を優先させます。
子どもに借金を背負わせるくらいなら、諸々の我慢はするでしょう。
我が子の将来のために自動車も諦めますかね。

リフォームには、500万程かかりましたが、グレードの高いものを選んだからです。
間に合わせならば、半分以下で済んだでしょう。
人それぞれですが、私ならその半分の資金を繰り上げ返済に充てます。
子ども第一にします。

しかし、世間は、奨学金に抵抗がないようで気軽に借り入れするようです。親も我が子に借金を背負わせることを不憫に思わないようです。

途中で返済計画を覆されても困りますが、法的にはどうにもなりません。
我が子を騙し討ちにあわせる残念な親子さんですが、奨学金自体は、一般的に珍しくなく。
また、贅沢をしているとまでも思いません。
言うなれば、そもそもの資金力を考えて家族計画や物事を計画してくださいって感じです。

と同時に老後資金は大丈夫か?とそちらも懸念されますね。
なので、距離を置いてもいいでしょう。
ご主人だけお付き合いしたらいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる