ここから本文です

住宅ローンの審査をしようと思っていますが、この2年で楽天のスーパーローンの支払...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1218:54:21

住宅ローンの審査をしようと思っていますが、この2年で楽天のスーパーローンの支払いが1日遅れになったことが4-5回ほどありました。そのほとんどは当日の深夜(0時をまたいでしまった)とかです

。明確に翌営業日になったのは1回だけ。
現在は完済し解約済みです。

このような場合信用情報のksc には乗りますか?cicは取り寄せたのですが、全て$でAやPはありませんでした。

ちなみに、すでに仲介不動産会社の勧めで楽天銀行に審査を出しましたが、これを理由に否決されました。

しかし3月に三井住友VISAを作り、問題なく審査が通っているので、少し納得いかないのです。
楽天銀行が信用情報ではなく、自社の細かい情報を元に判断した可能性はありますか?であれば、他社は希望が持てる気がしまして。

kscは取り寄せに1週間ほどかかるらしく、出来ればこの2-3日には住宅ローンの審査をしたいのです。詳しい方、いましたら教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lon********さん

2019/7/1615:10:33

あくまで推測だよ。
業者なら誰しも知りたい内容がないのと、貴方自身の状況の記載がない。

「仲介不動産会社の勧めで楽天銀行に審査を出しました」は解るのだが、業者経由の審査なのか貴方のネットで審査依頼なのか?
「・・・これを理由に否決されました」を金融機関が伝えてはいけない事なのに、詳細までご存知という事は「業者経由」かな?

脅かす訳じゃないが「仮審査NG」は「過去に何かが隠れている」を連想してしまう。近所の信金など、一般金融機関の判断がないと方法論も考えにくい。
「楽天のスーパーローンの支払いが1日遅れになったことが4-5回ほどありました」は関係ない気がする。
そもそもコンビニからの支払いをローン会社に伝達完了まで2~4日掛かる。
翌営業日だから云々はないと思うが・・・。

「三井住友VISA」は住宅ローン審査と違う審査だし、参考にしない方が良い。
過去に身に覚えがないなら他行で審査を受けた方が良いと思う。
楽天に予定融資残額が少なければ審査は厳しくなるからね。逆に2~3月だと予算が余っている金融機関の審査は甘くなるからね。

最後に、審査否決なんて気にしちゃいけないよ。金融機関の年次方針でコロコロ変わるんだから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amv********さん

2019/7/1412:10:14

ネット銀行の事前審査に信憑性がないから断る業者は多いで。

tak********さん

2019/7/1411:30:21

ネットの銀行が、どのように信用情報を照会しているのか経験がないの
で知りませんが、市中銀行なら「個人情報照会承諾書」に署名捺印を
受けた上で信用機関への照会をします。

宅建相談室(元不動産会社経営者)と申しますが――――――――――
その信用情報機関は、過去の金融事故等も含めて、他行からの照会等も
データ残置されます。

その中で、わずか一日どころか数秒、遅れても、相手は機械で自動的に
扱いますので全く忖度などしません。

CICは一般的ですが、どの信用機関でも情報共有しているかも
知れません。

そこで、近隣の市中銀行の住宅ローン相談窓口で現実に相談してみたら
どうでしょう。(ダメモトです)
金融機関は、相談は無料で借りなくても問題ありません

なお、具体的な購入希望の物件があるなら、相談窓口で「信用照会」
までは進めない方が良いかと思います。
これは、信用機関にはあなたの「照会」データが残るからです。
(何行も照会した―――などなら「どこもNG」の証明になるからです)

銀行窓口で「照会」の空気が発生したら、さっさと退席することです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

eri********さん

2019/7/1323:16:50

三井住友VISA?
クレジットカードですよね、多分。

クレジットカードの審査と、住宅ローンの審査なんてレベルが違いすぎます。
クレジットカードの審査は通るのに住宅ローンは通らない、、、多分いくらでもある話です。

uwa********さん

2019/7/1301:29:26

そうだったんですかぁ・・・

以前に楽天カードで其の様な事案の発生が

在った場合には楽天銀行での住宅ローンの

借入れは先ずアカンのが普通だろうなぁ・・・

でも、貴方は非常に大きな勘違いを

なされて居るのではないでしょうか

因みに、

三井住友VISAカードの審査と住宅ローンの

借入れ審査等は全く別扱いの代物なんですよっ//

eke********さん

2019/7/1219:00:14

三井住友銀行はカードですか。?
ローン審査とカードは違います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる