ここから本文です

整骨院の保険適用について質問です。 仕事の都合で普段から首こり・肩こりがひ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1220:01:26

整骨院の保険適用について質問です。

仕事の都合で普段から首こり・肩こりがひどく、先日初めて整骨院に行き施術を受けました。

状態としては、
骨が歪んでおり 猫背・骨盤矯正を6ヶ月ほ

ど続けないと効果が出ないため通った方が良いと言われました。

通った際の施術内容は、温熱マッサージと矯正の2つで
その際の注意点として、

・矯正前の温熱マッサージは保険適用可能(ただし受領委任のため後日保険組合から届く郵便物を持ってきてほしい)
・矯正自体は保険適用外(期間毎のフリーパスを自己負担で購入する)

と説明されました。

個人的に効果があったように感じたため、
その時は説明されたまま鵜呑みにし
結局6ヶ月のフリーパスを購入し通うことにしたのですが、
ネットで調べたところ、そもそも首こり等に対する施術は「保険適用外」「ただし一部保険適用」など曖昧に記載されており
もしかして通院先は詐欺を行っていたのか?と不安になっています。


フリーパスの方に関しては買ってしまった自分が悪いし全額自己負担なので良いのですが、
首こりに対する温熱マッサージが保険適用になるケースはあるのでしょうか?

閲覧数:
876
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2019/7/1220:05:43

接骨院経営者です。
首こり、肩こりはどんな施術をしようが何をしようが保険適用にはなりません。
温熱マッサージ?
そもそもマッサージ自体が保険外です。

怪我じゃないとダメですよ。

ちなみに、その整骨院のやってることは、税金である療養費の不正請求という詐欺行為です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1220:14:39

    早速ご回答ありがとうございます。
    やはり保険適用外だったのですね。。。知識不足な自分が恥ずかしいです。。。

    幸いなことに、まだ一度しか通っていないため
    通院先に改めて説明を求めた上で、保険適用だと言われたら通うのをやめようと思います。

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/12 22:27:00

お早い回答を頂け非常に助かりました。
ありがとうございました。

「整骨院 保険適用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2019/7/1220:40:57

頸部捻挫や挫傷等でないなら、保険適応外です。

oon********さん

2019/7/1220:21:21

>首こりに対する温熱マッサージが保険適用になるケースはあるのでしょうか?

ありません。
健康保険者への「不正請求」に繋がります。

>骨が歪んでおり 猫背・骨盤矯正を6ヶ月ほ ど続けないと効果が出ないため通った方が良いと言われました。

悪徳整骨院・不正接骨院の常套句です。
通わせるために、持論を展開して、利用者を騙す典型的な手口です。

「骨盤矯正」・「姿勢矯正」などを掲げている所は、
悪徳整骨院・不正接骨院の定番です。


本来の整骨院・接骨院は、
急性 ( 1週間前後に負傷した場合 ) で、
原因がはっきりと分かっている
(何をしている時にどうなって負傷をしたのかがハッキリ分かる )
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に対しての施術を行う所です。
状態によっては、医師の同意が必要です。
または、医師への回診を薦める必要もあります。

整骨院・接骨院の「業務範囲」は健康保険の「適応範囲」と同じとも言えます。
↓ご参考に
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%8E%A5%E9%AA%A8%E9%99%A2%E3%...
この↑条件が揃ったときに限り、
整骨院・接骨院での施術が可能であり、
健康保険も利用できます。

この様な、本来の規定を守っている所は、ほとんど、無くなって来ています。

かわりに、ご自身が行かれた様な
悪徳整骨院・不正接骨院が急増しています。

良ければ、当方の過去回答をご覧下さい。
悪徳整骨院・不正接骨院での、
色々な詐欺・不正行為を暴露しています。