ここから本文です

慢性副鼻腔炎治療中でクラリスロマイシン200mgを朝夕を6週間、昨日から半分の量で...

brm********さん

2019/7/1220:29:16

慢性副鼻腔炎治療中でクラリスロマイシン200mgを朝夕を6週間、昨日から半分の量で継続中です。

今日、黄色の鼻汁と頬の違和感(下向くと特に)と少々痛みが出るため耳鼻科へ行き
抗生物質をジェニナックに変更し様子を見ることに。(鼻茸ができていた)

喘息(10年位前から)があるのでクラリス服用することがあったのですが(年1回くらい、全く出ない年もあり)

(補足ですが私の場合ムコダインと辛夷清肺湯で劇症型肝機能障害を起こしたことがあり飲めません。なので治りも遅いかもしれません。)

アレルギー検査はハウスダスト(クラス2)犬(クラス3)・スギ花粉(クラス3)
マラセチア(属)クラス2

一旦服用する薬は中止しないといけなくなったためナゾネックス点鼻を今年1月から使用中です。

昨年11月に耳鼻科でファイバースコープで診てもらってますが鼻茸は言われませんでした。
自分でも最近だと感じています。
①ナゾネックスを始めてから鼻の刺激感(ナゾネックスを入れるとき)はありましたが、副作用で鼻茸とかできることはあるのでしょうか?

②6週間クラリスを飲んで減量で継続中でも細菌感染することはあるのでしょうか?
クラリスが効いていないことは考えられないでしょうか?
このような場合、確認方法などあるのでしょうか?

肝機能障害を起こしたため、県立病院で耳鼻科アレルギー科に通院してますがあまり変わらないので近所の耳鼻科に通院しはじめ、CTも取り血液検査では好酸球が12.1%で高めでしたが丁度1年前の検査では好酸球は正常値内でした。 診断は副鼻腔炎とのことです。

何か他に検査などした方がいいのでしょうか?
ご教授いただければと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2019/7/1915:04:57

副鼻腔炎なら抗菌薬での治療になります。
ムコダインはそれほど重要な薬ではありません。
クラリスロマイシン
ジェニナック
クラビット
など抗菌薬で治療するのがベストです。

• 質問者

brm********さん

2019/7/1919:15:55

ありがとうございます。耳鼻科って結構混んでいるので余りゆっくりと質問しづらい感じで、、、。次回納得できるまで相談してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「クラリスロマイシン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thr********さん

2019/7/1415:06:05

アスクドクターというサイトで相談してみてはいかがでしょうか。月300円で医師に相談できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる