ここから本文です

私は70歳です。ボランテイアで高校生に蕎麦打ちを指導しております。その中に一人...

tak********さん

2019/7/1221:22:12

私は70歳です。ボランテイアで高校生に蕎麦打ちを指導しております。その中に一人の男子が居ります、彼の事でチョット不思議に思う事が有りご相談したく投稿します。

彼の行動は他の生徒とはかなりかけ離れております。例えば「言葉」に関しては声は極端に小さく、難聴の私には非常に聞きずらく全く声を発していないくらい聞こえないです。立ち居振る舞いはかなりスローテンポに成って蕎麦打ちの作業も端から見たらイヤイヤやっているように見えます。目の動きは焦点が定まりにくく、またこちらを見る時は何故か睨むような感じです。顔の表情は全くと言っていいほど変えません。先日「上手になったね」って声を掛けても全く反応なしでした。
しかし、蕎麦打ちの作業の指導に関しては、注意した事は万全じゃないがかなり上手にこなしてくれます、従って彼の性格はその態度から発する雰囲気よりも素直で優しいのかもしれません。
俗にいう「適応障害?」かあるいは生長時の何らかの「心」の事情なのか?
もし彼に何らかの障害が有るのならどのような「病名?」なのでしょうか、また彼には今後どのように接して行けば様のでしょうか、アドバイス頂けたら幸いです、宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oso********さん

2019/7/1221:24:59

自閉症です。

彼に悪気はありません。

普通に接されて大丈夫です。

質問した人からのコメント

2019/7/16 07:31:20

皆さん回答アリガトウございました。「自閉症」とおっしゃられた方のご意見を参考に、ネットで色々検索してみて思い当たることが多々有りそれらを参考に素晴らしい「蕎麦」が打てるように微力ながら指導してゆきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2019/7/1221:36:47

そういう男子の高校生活ってストレス溜まると思いますよ。
たいてい、口から産まれてきたデマかせ男子がうるさくてアホみたいな学生生活を強いられのがたいていですね。

逆にまともなんじゃないですか?
手先も器用なんでしょうし、相手の説明をよく理解してるってことですよね。

nak********さん

2019/7/1221:28:29

彼を何らかの病気と決めつけてはいけません。ですから本人または家族から申告がない限り、「何らかの障害が有るのなら」という仮定もするべきではありません。

接し方は、これまで通りでいいと思います。あなたが違和感を覚えているだけで、彼の態度が原因でトラブルが発生したことは無いのでしょ? 気に入られようとか、御機嫌を取ろうとか、笑顔を見たいという理由で媚を売らないように。そんなことをしたら、たちまち舐められますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる