ここから本文です

音楽プレイヤーの猛者教えて。 コンポとクソ安いCDプレイヤーでもイヤホンをすれ...

man********さん

2019/7/1221:31:04

音楽プレイヤーの猛者教えて。
コンポとクソ安いCDプレイヤーでもイヤホンをすれば音質変わらんの?
いま疑問に思った

閲覧数:
52
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2019/7/1311:11:42

CDは価格差が音質差に出にくいメディアです。

これが長所でもあり短所でもあります。

CD登場によりオーディオ趣味は終わった
とする意見も多いです。

質問した人からのコメント

2019/7/19 10:08:47

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gun********さん

編集あり2019/7/1310:56:01

DACの性能次第かな

ヘッドホンアンプ的にはコンポの方が有利かな

電源的にはコンセントより電池の方が有利かな

ioi********さん

2019/7/1306:05:49

>クソ安いCDプレイヤー<
DENON・TEAC・OBKYO・PANASONIC
・MARANTZのローエンド製品を、
一同に比較出来る地元の公共機関を利用していますが、
ヘッドフォン(PIONEER)で聴く限りでも音質は千差万別。
DENON=音はまろやか、解像度(見通し)が悪い
TEAC=全体に腰高、色気も無くて音が若干華やか(明るめ)
OBKYO=見通しは良いが、ややメタリック(硬質)
金属的な艶やかさが特徴
PANASONIC>高音質でも無いが中庸的でレンジバランス的には、
変な凸凹感は感じない
MARANTZ=深みが無く全体に音場が薄いが、
音に勢い(張り?)が有り情報量は優秀

プロフィール画像

カテゴリマスター

cva********さん

2019/7/1301:57:46

イヤホンを使う場合は、音の良し悪しの9割以上がイヤホンで決まります。
好みの音が出るイヤホンを使えば、再生機器が安物でも、ほとんどの場合は満足いく音で聴けます。
そのため基本的には、スマホ + 好みの音が出るイヤホン で問題ありません。

再生機器が高級品でも、イヤホンの音が好みに合わないと満足いく音になりません。
曲との相性もあり、どんな曲にも万能のイヤホンはありません。
必ず向き不向きがあるので、予算に余裕があれば特徴が違う2~3つのイヤホンがあると、幅広い曲に対して理想的に聴けます。

イヤホンは耳の形との相性も大事です。
もし耳の形と合わずに、耳とイヤホンの間に隙間ができると、本来の良い音になりません。
特に低音が弱くなって音の迫力が犠牲になります。
さらに隙間から外の騒音も入りやすくなって音が汚れます。

こだわる場合は、本格的なプレーヤーを使ってください。
しかし、必ずしも良い結果になるとは言えず、費用対効果が悪い結果になることもあります。

dai********さん

編集あり2019/7/1300:37:44

イヤホンはヘッドフォンより音質差が判りにくく
ヘッドフォンはスピーカーより音質差が判りにくいです。
それに加えてイヤホンがショボかったら音質の差はますます判りにくいです。
高級なイヤホンになると少しは判りやすくなります。

次にCDプレーヤーとデジタルファイルとの音質差です
ノウハウが蓄積されたオーディオメーカーのCDプレーヤーのピックアップ技術とDACされたファイルを処理する技術は
HDDからアナログ化するプレーヤーより余程良いです。

例えば140万円のSACDプレーヤーの中身がパイオニアの2万円のDVDプレーヤーだったというくらいディスクプレーヤーは完成されてるのです。

ということでクソ安いCDプレーヤーでもコンポより音質はかなり良くて
クソ安いイヤホンでもひょっとしたら音質の差がわかるかもです。

ayu********さん

2019/7/1222:39:11

CD生再生 vs リッピングファイルの再生で微妙
デジタル/アナログ変換(DAC)で大差
増幅(ヘッドフォンアンプ)で大差

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる