ここから本文です

寝台特急「明星」は、 昭和57年からブルートレインとなってからは九州島内では、ヘ...

chi********さん

2019/7/1222:26:06

寝台特急「明星」は、 昭和57年からブルートレインとなってからは九州島内では、ヘッドマークの取り付けをしておらず、昭和59年2月1日からヘッドマークが復活して取り付けられるようになりましたが、そのときからは

「明星」は「あかつき」との併結で、併結のヘッドマークを取り付けておりました。分割する鳥栖以遠は単独のヘッドマークを取り付けていたのでしょうか。また、昭和61年11月1日からは20系客車の臨時に格下げになりましたので、このときには単独のヘッドマークが取り付けられていましたか。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1316:50:14

「明星」にブルートレインが使われるようになったのは、昭和50年3月10日のダイヤ改正からです。
改正前の熊本・西鹿児島発着の「あかつき」を「明星」に愛称を変更したことによるものです。
これにより、明星は客車と電車の両方が運用される寝台列車となりました。


昭和59年2月改正以降の「明星」+「あかつき(下り1号・上り4号)」のヘッドマークですが、
門司~鳥栖間では両列車の併合マークを、鳥栖~西鹿児島間では「明星」の単独マークを付けていました。
下りでは、門司から牽引を担当していたED76が西鹿児島まで「明星」を牽引しており、鳥栖で併合マークから単独マークに付け替えを行っていました。

上りは、長崎から「あかつき4号」を牽引したED76(ED75の時もあり)が門司まで引き続き牽引していて、鳥栖で「あかつき」の単独マークから併合マークに付け替えを行っていました。

この併合マークのエピソードですが、当初は併合マークの製作の予定はなかったそうです。
門司~鳥栖間では、下りは「明星」、上りは「あかつき」のマークを取り付けて運用する計画だったそうですが、ダイヤ改正まで1ヵ月を切った、昭和59年の正月明けになって「単独マークではお客様を惑わせ迷惑がかかる」とクレームが入り、小倉工場との折衝で双方の愛称を入れたマークを急ぎ製作するとの快諾を得て、実現したものだそうです。


昭和61年11月改正で定期「明星」は廃止となり、以後も平成2年の春まで20系による臨時明星が運転されていましたが、本州内では、昭和59年夏以降の多客期に運転された「明星51・52号」も含め、ヘッドマークの装着はありませんでした。
山陽夜行でヘッドマークが復活した昭和60年の時点で、定期の明星は単独運転ではなくなっていたので、必要ないとして準備されなかったためでしょう。

九州内ですが、ヘッドマークが取り付けられていたかどうか不明です。
検索しても20系のテールマークの画像は見ますが、機関車側から撮られた画像がなかなか見つかりません。
取り付けられることはなかったという話も聞きますが、博多を通る時間が下りは早朝、上りは深夜で、私自身も見る機会がまったくありませんでした。

添付画像は九州鉄道記念館に展示されていたものです。

「明星」にブルートレインが使われるようになったのは、昭和50年3月10日のダイヤ改正からです。...

  • 質問者

    chi********さん

    2019/7/1317:06:12

    昭和59年2月から九州島内でヘッドマークが復活してから短期間(昭和61年11月まで)、短区間(その後の臨時では無い?)で単独マークを取り付けたのですね。
    山陽夜行のヘッドマーク復活はさらに遅く昭和60年なのですね。ここでは併結マークで、さらに短期間と言うことですね。

質問した人からのコメント

2019/7/17 09:12:38

ありがとうございます。単独ヘッドマークは、短命でしたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/7/1310:41:14

寝台特急「明星」の歴史を一から勉強し直せ! お前が書いてる事は舌足らずで、認識不足も甚だしい。
この愚問は画像検索すればわかることや。自己解決せよ!