ここから本文です

「乗り換えが嫌だから各駅停車に乗る」ってどういうことですか?各駅停車に乗って...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1222:47:31

「乗り換えが嫌だから各駅停車に乗る」ってどういうことですか?各駅停車に乗っても乗り換えって必要になりませんか?わかりやすいように説明して頂けると助かります( > < )

閲覧数:
51
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oss********さん

2019/7/1222:53:05

目的地が「各駅停車しか停まらない駅」で、しかも「いま、乗ろうとしている駅から目的地まで直通の各駅停車がある」ということではないでしょうか?

具体的に「どこからどこまで行こうとしているのか」を書いていただければ、より詳しく答えられるのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2019/7/1305:06:55

既出の返信のようなケースでは、『JRで西岡崎から名古屋に行くのに、三河安城で新幹線に乗り換えたり、刈谷で快速に乗り換えて速達を目指さずに各駅停車に乗り通す』というのが一番いい例えかも。

y_i********さん

2019/7/1222:55:00

途中で通過待ちがあり、抜かした列車が先の駅で別の各駅停車に接続する場合や目的地に早く着く場合、早く行くなら当然途中で乗り換えが必要
この場合は各駅停車で乗換なしで行けても到着が遅くなる
また直通のない支線に行く場合、本線を走る各駅停車に乗っても分岐駅で乗り換えが当然必要

ste********さん

編集あり2019/7/1222:52:39

具体例
JR東日本新宿駅から秋葉原駅まで行く場合。

中央線快速なら御茶ノ水で乗り換えが必要。(所要時間は短い)

中央線・総武線各駅停車なら乗り換えなし。
(所要時間は長い)

そういうことです。

fuy********さん

2019/7/1222:50:49

ん?短い距離なら、乗り換え不要で目的地まで行けるって意味では?
たとえば、東京→大阪を18きっぷで移動するなら、必ず乗り換えは必要ですけど、東京→熱海なら、乗り換えせず1本で行けますよね?