ここから本文です

イラスト評価お願いします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:05:40

イラスト評価お願いします。

1、100点満点で何点か
2、直すべきところ
3、何歳が描いたように見えるか
4、良いところ
5、上手いか下手か
6、イラスト描きはじめてどれくらいに見えるか
7、その他アドバイスなど

イラスト,その他アドバイス,何点,イラスト評価,何歳,尻尾,サイハイブーツ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueh********さん

2019/7/1223:13:48

日本女性は短足なので合っていますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/7/1922:32:48

1・3・5・6、省略

2、
・スタイルが悪い
まず始めに脚の短さが気になりました。これはかなーーーり短いです。
セクシー系の衣装なのに、短足でウエストのくびれもないので格好悪い印象。
好きな絵の上半身と下半身の長さの比率を測ってみれば、自分の絵とは全然違うことが分かると思います。

・全体的にのっぺりしている
丁寧で綺麗に塗れているとは思うんですが、全体的にぼんやりした感じに見えます。
向かって右側の胸と腕、尻尾の先と服、向かって左側のベルトと服なんかは同化してしまっていますよね。
全体的にもう一段解濃い影とハイライトを足してコントラストを上げることと、尻尾や胸などの重要なパーツは輪郭が分かりやすいように工夫しましょう。

・ゴチャゴチャしていて見せ場が分からない
向かって左側の手と髪が完全に被っているのが気になります。
本来は一番大きく目立つはずなのに、後ろの髪が邪魔してしまってあまり目が行きません。
髪が被らないようになびかせ方を変える、色を薄くして髪の主張を抑える、手前のパーツは線を太くハッキリ描く、などの工夫ができると思います。

あと、ゴム鉄砲・トライデント・尻尾・胸元のリボン・角?というように、キャラクターの特徴になり得るパーツが多すぎる気がします。
例えばハンバーグとエビフライとコロッケと天ぷらと唐揚げの定食みたいな、詰め込み過ぎて結果的に全部目立たなくなってしまった感じというか…。
両手に武器を持たせるとどちらかは非利き手で使うことになるし、そのゴム鉄砲?は片手で扱えるの?という疑問も。
色々詰め込みたくなる気持ちは分かるんですが、アクセントにするものを決めて大きく目立つように描いて、それ以外は省くかちょっと控えめにすると良いと思います。

4、全体的に丁寧に描いているし、バランスを除けばキャラクターは可愛くて魅力的だと思います。
個人的には衣装も好きです。

7、だいたい2に描きましたが、ちょこっと加筆・修正もしてみました。
脚は雑に無理矢理伸ばしただけですが、もっと長くても良いかな。
あと主に矢印の部分に、ハイライトや照り返し等を追加してパーツの輪郭を出してみました。(どこまでやるかは好みなので、もっと控えめでも良いとは思いますが。)
他は部分的に肌の影の塗り足しと、少しだけ口の形の修正もしています。
長くなりましたが、良ければご参考までに。頑張ってください!

1・3・5・6、省略

2、
・スタイルが悪い...

han********さん

2019/7/1422:24:22

1採点とか嫌いなのでパスしますね
2足の長さと太さと胴体のバランスでしょうかあと姿勢も少し気になりますね全体的に見ると違和感がありますね
312〜15歳くらいですかね
4個人的には...(箇条書きですいません)
・尻尾?の弧の描き方
・顔
・右手の付け根から指先にかけてのライン
・首のリボン
ですかね
5描き始めてどれくらいかにもよりますが下手ではないと思います
6半年ぐらいだと思います
72の回答を参考にしていただければ結構ですよ

odd********さん

2019/7/1302:13:07

上半身だ見えた時は上手そうに見えたんだが。下半身、足が全然ダメ。短い。バランス悪い。

n3n********さん

2019/7/1300:04:44

1 69

2
・パース
遠近感で奥行きを出そうとしているのは伝わるが、パーツの大きさが変わるごとにパースも変わっている。部分ごとに見ると成立しているが、全体として見たとき少しずつ違和感。
具体的には、画面から足先が奥まっているのに対して画面に近付くはずの上半身(特に肩)の距離感が遠いところ。もし足先と肩の両方が奥まる構図なら、腰が前に出るはず。足先が別に奥まっていない構図を描いているのなら、足のサイズが適切でない。少し大きくするだけで大分リアリティが上がる。またその場合は脚の長さも心持ち長くする。

・腰の巻きスカート(腰マント?)のたなびき方(有り体に言えば素材に合った動き)
内側は形状記憶素材(堅)に見えるが、外側は柔らかい素材に見える。そういったものだと言えばそれまでだが、構造的にあまり見ない(違和感がある)。もし最初から柔らかい素材のつもりで、内側の蛇腹が布のシワのつもりなら、シワのつき方がおかしいことになる。たなびいてる布が正位置になったとき、おかしい形にならないようにイメージして描く。(実際に参考になるもので状況を実演してみると理解しやすい)

3 強いてイメージするなら12~19
(絵から発生する印象を気にしているかもしれませんが、若くてもものすごく上手い人、大人でも下手な人など色んな人がいるし人によって画風やクセもそれぞれなので年齢は気にしなくていいと思います。年齢はあてにしていません)

4
・線が綺麗
・塗りが丁寧(特にサイハイブーツが綺麗)
・色使いのセンス(まとまりがあって見やすい、毛先のオレンジグラデ・割り箸鉄砲の先端のホワイトグラデ・フォークの紫グラデが良い!)
・1つ1つのパーツが丁寧。特に、頭のてっぺんから胸にかけての部分は綺麗に成立している(全体で見ると別だが…)。
・ポーズ、表情、衣装、尻尾の使い方が上手い

5 下手ではない

6 これも年齢同様(メキメキ変わる人、まったりほどほどにの人、全く変わらない人などいるので)あてにしていませんが、強いて言えば物心ついた頃から、または2~3年

7 女性を描くときは、体(特に胴体)がS字をえがくような姿勢にするとより魅力的になると思(ポーズに動きがあるならまさに)。女性の体格によりますが、胸の下のあばらの形(骨一本一本ではなくまとまった存在としての形)が出ている、くびれている(というかしなっている、背骨も動くことを意識)など。人体の筋肉・骨の配置を確認してみるとよい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる