ここから本文です

高校の世界史、日本史、公民、英語、現代文、古典を勉強する上でおすすめの参考書...

アバター

ID非公開さん

2019/7/2000:00:03

高校の世界史、日本史、公民、英語、現代文、古典を勉強する上でおすすめの参考書を教えてください。

レベルは高1です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sxt********さん

2019/7/2620:41:36

定期テストの為の勉強か受験勉強かによって違うけど
定期テストはそんなに良いものじゃないので、受験勉強にフォーカスを置いてオススメします。
まず、気持ちはわかりますが
高1から6教科 とか勉強するのは
正直おすすめしません。
理系なら数学、文系なら英語 のみ が普通です。むしろ、いろんな教科に手を出して 数学または英語の進度が遅れるなら 大学受験において かなり 迷走したことをしていると思います。
やるとしても、数学または英語+一教科 だと思います。
世界史、公民 現代文 についてはわかりかねますが
日本史は高1なら金谷のなぜと流れがわかる本
英語は単語帳(シス単かターゲット1900)、余裕があれば熟語(速読英熟語など)、文法は学校の授業で使うテキストとかでいいと思いますが
学校の授業がわかりにくいとか、ついていけないとかだったら、大岩の一番初めの英文法 この3冊くらいをオススメします。
古典は、漢文が入試に必要ない体で話しますが、単語帳やっとけば十分だと思います。マドンナ古文単語や古文単語315、ゴロゴ など オススメですが
好きなの選べばいいと思います。
マドンナ古文単語の場合のみ、2冊目が必要になりますが、1冊目には良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/26 20:44:51

丁寧な回答ありがとうございました。自分は文系なので高1では英語に重点を置き勉強していきたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる