ここから本文です

至急です。 職場の健康保険から国民健康保険に加入する際の必要書類について2点質...

kom********さん

2019/7/1223:15:09

至急です。
職場の健康保険から国民健康保険に加入する際の必要書類について2点質問です。

・「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失確認通知書( https://www.nenkin.go.jp/service/ko

unen/jigyosho-hiho/hihokensha2/20120803-05.html ←のページに記載されているものです。)」と
「健康保険資格喪失証明書(最寄りの市役所の方にお伺いした際必要書類の例の1つとしておっしゃっていたものです。)」は、名前が少し異なっておりますが同様の書類ということでしょうか。

・ハローワークにて調べたところ、直近で退職した職場は離職票を発行していなかったのですが、「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」はいただきました。
調べたところおそらく離職票発行をお願いした場合、離職票-1の中に「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」の内容もくっついてるのだと思っているのですが、
「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」だけでは国保に入るための必要書類としての扱いはしていただけないということでしょうか。

市や区によってさまざまな対応があるとは思うのですが、ご回答頂けますと幸いです。

補足すみません、もう1点質問です。

・前の職場の健康保険を喪失してからかなり期間が経っているのですが、その場合でも国保の加入手続きを行えば即日で保険証を発行してもらえるのでしょうか。(遡って保険料の支払いを求められることは承知です。その支払いの相談も加入手続きの際に行うということでしょうか。)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2019/7/1300:02:41

加入していたのが協会けんぽということですね。
その場合は「健康保険・厚生年金保険資格喪失確認通知書」になります。組合管掌健保の場合は「健康保険被保険者資格喪失証明書」です。
同じものです。

「「雇用保険被保険者資格喪失確認通知書」だけでは国保に入るための必要書類としての扱いはしていただけないということでしょうか。」
どういうことなのでしょうか。資格喪失確認通知書があれば離職票は不要なはずです。市役所の窓口で離職票でも代用できるといわれたので、代用しようと思っているということでしょうか。通常、離職票というと離職票ー2のことを指します。雇用保険被保険者資格喪失確認通知書(離職票ー1)で手続きできるかは市役所に確認しなければわかりません。なおなぜ離職票を発行してもらっていないのでしょうか。あなたが不要といわない限り会社は発行の義務があります。

「国保の加入手続きを行えば即日で保険証を発行してもらえるのでしょうか」
即日発行できるかどうかは、健康保険の資格喪失から日がたっているかどうかは関係なく、その市区町村の事務処理のシステムや設備が即日発行に対応しているかどうかによります。

「その支払いの相談も加入手続きの際に行うということでしょうか。」
支払いの相談というのは何でしょうか?納付のやり方は特に話し合わなくても納付書が後日送られてきます。口座振替にしたいということであれば申し込み方法を加入手続きの際に訊けばよいと思います。分割納付ということであればそのような制度が公式にあるわけではないですから、いつ行うのが正しいというようなこともありません。相談できるときにすぐ相談するということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

htd********さん

2019/7/1314:50:22

雇用保険と健康保険は違うものです。
今は県の国保連で事務をしていますので、即日には発行されません。
支払いは特に相談しなければ、自動的に後日納付書が送られてくるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる