ここから本文です

包丁等はどうやって家に持ち込めばいいのかわかりません車の免許は持っておらず移...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1223:21:30

包丁等はどうやって家に持ち込めばいいのかわかりません車の免許は持っておらず移動手段はすべて公共交通機関しかし電車内で危険物持ち込みは禁止と言うポスターを見ましたどうやって運べばいいのかわかりませんわざ

わざ宅急便に頼むんでしょうか

補足今もあれば手回り品として別途代金を払えばいよかったのですがスーパーやコンビニに行く際も電車を使って移動していました田舎なんで電車の駅しかないんですよ
スーパーやコンビニも電車に乗ってじゃないといけない

閲覧数:
77
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/7/1223:25:54

電車内で危険物持ち込みは禁止
この危険物は、ガソリンとかシンナーとか、あるいは火薬などです。
包丁は危険物ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggr********さん

2019/7/1508:34:33

警察署に輸送申請をして許可をもらってください。

kuj********さん

2019/7/1318:20:49

「包丁を購入しての帰り」という正当な理由があって、「すぐに使用できないように梱包」してあれば、銃刀法にも軽犯罪法にも引っ掛かりません。

飛行機に刃物の車内持ち込みはダメですが、電車は大丈夫です。

こういったものは、社会通念上で常識かどうかで判断されます。

調理師さんが通勤の際に、ケースに入れた包丁を持ち運ぶのは、もちろんOK。
でないと社会が成り立ちませんから。
しかし、その調理師さんが休日に買い物に出掛ける際、包丁を持っていたらアウトです。

wak********さん

2019/7/1316:41:59

生活雑貨たる包丁を購入して持ち帰るのは
「正当な理由」に該当しますので問題ないと思いますよ
それでも心配ならば、「すぐに使用できない状態」で持ち帰る
例)ファスナ付のバック等に入れファスナー部に小さな鍵をつける

cas********さん

2019/7/1309:14:07

刃物を所持することが法に触れるのではなく、正当な理由がないのに刃物を所持する事が法に触れるのです。


購入した刃物を自宅に持って帰るのは正当な理由では?

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2019/7/1308:03:25

なんで自動車の運転免許のカテゴリーで、無関係な質問をするのかわかりませんが…。

梱包された商品の状態で、カバンなどに収納して運搬すれば、銃刀法違反には問われませんよ。