ここから本文です

現在正社員として勤務してますが、副業でアルバイトを考えています。

aru********さん

2019/7/1223:37:52

現在正社員として勤務してますが、副業でアルバイトを考えています。

本業の方は住民税は給料から引かれず、普通微収です。

副業は手渡して所得税のみ引かれるのですが正社員として働いている会社にはばれますか?
また副業した場合に確定申告が必要になりますか?
20万円以下なら何も必要なしで本業にもバレないでしょうか?

前にも違うアルバイトで手渡しで、所得税など何もなしだったので申告などはしていませんでした。

所得税が引かれると前の副業先のようにはいかないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcw********さん

2019/7/1311:39:34

手渡しでも振り込みでも関係ありません。
源泉徴収されているのなら、「給与支払報告書」が提出されると考えるのが自然です。
本来なら本業の給与からまとめて特別徴収されますが、本業(甲欄)が普通徴収の場合には、住民税は副業の収入が少なく引き切れない場合等を除き、基本的には副業(乙欄)でまとめて特別徴収されます。
本業が従業員2人以下等で法的に特別徴収を免除されているのなら、問題ないですが、違法に特別徴収を怠っている場合には、市区町村から連絡が行くでしょうね。
特に、ここ2、3年で全国的に徹底されてきています。

副業の給与収入年間20万円超なら確定申告が必要です。

20万円超、以下に関わらず、「給与支払報告書」が提出されていたらバレる可能性は高いです。

年をまたいで勤務する場合には「給与支払報告書」の金額に関わらず勤務先は提出の義務があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/7/1610:46:12

副業は手渡して所得税のみ引かれるのですが正社員として働いている会社にはばれますか?
>本業の住民税が 特別徴収でない場合は 本業で副業をしていることが バレる可能性は低いと考えます。

また副業した場合に確定申告が必要になりますか?
20万円以下なら何も必要なしで本業にもバレないでしょうか?
>本業で年末調整を受けていることを条件に 副業の収入が 年20万円以下であれば 確定申告の必要はありませんが 住民税の申告は必要です。

前にも違うアルバイトで手渡しで、所得税など何もなしだったので申告などはしていませんでした。
>その収入がお給料であれば 掛け持ちの場合 3%強の所得税が天引きされるのが正しいです。

納税額が有る場合 確定申告しないと脱税となります。

手渡し 振り込み には 関係しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる