ここから本文です

結婚式の二次会についてです。 友人が結婚式を挙げるのですが、二次会も同じ会場...

thu********さん

2019/7/1300:33:32

結婚式の二次会についてです。
友人が結婚式を挙げるのですが、二次会も同じ会場でやります。当初は二次会も出席する予定でしたが、子供の幼稚園の行事の時間が変化した関係で二次会に出られなくなりそれを伝えたら、

もうお金も払ってしまったし無理だよ!といわれてしまいました。二次会会費が新郎新婦の前払いなのも知らず、もっと二次会はラフな感じだと勝手に思ったいた私がいけないのですが、子供の初めての行事での出し物。行ってあげたいと思ってしまいます。二次会に出るべきでしょうか?そもそも二次会会費は前払いでそんなに融通効かないものでしょうか?仕方ないと言ってしまえば仕方ないのですが、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/1306:34:32

気にする必要なし。
招待され、義理もあり友情も損ないたくないなら、披露宴には何が何でも出席ですが、二次会など披露宴に招待しなかった方々中心の、落ちこぼれ救済事業的な集まりなんです。
披露宴に出席すりゃ立派に義理も果たし友情の証も見せたんですから、二次会欠席など気にする必要なしです。
ついでのおまけの会合が二次会です。メインは披露宴です。

会費は支払い済みと言われたら、会費をお支払いください。
で、残念ながら友情は此処までのようですね。
貴方が感じるほど、お相手は貴方の事情など考えもしないで自分都合を押し付けるだけの自己中心の方のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2019/7/1309:04:09

結婚式をする会場と、同じ会場で2次会をするから、前払いだったり、融通が効かないのだと思います。

結婚式は、いつでしょうか?
1ヶ月以上あるのでしたら、結婚式場やホテルの2次会プランだとしても、人数変更が出来ない事は、無いはずです。
私が幹事をした際には、そういう会場でも、2次会プランでしたら、1週間ぐらい前までは、人数変更は可能でした。

日にちがあるのに、無理だとおっしゃるのでしたら、◯人以上で無いとその会場が使えないとか、割引きが出来ない等の新郎新婦側の都合があるのだと思います。
その場合も、欠席の際には◯日前までに連絡して欲しいと、伝えるはずですが。

伝えられた日にちを、過ぎているのでしたら、会費を支払えば、欠席でも良いと思います。
まだ、結婚式までに日にちがあるのでしたら、直接式場に問い合わせをして、欠席の際には、いつまでに連絡をすれば、料金がかからないのか、問い合わせても良いと思います。

ドタキャンの際に、招待した側の新郎新婦が支払いをするのが一般的ですが、それは新郎新婦の立場の話しであり、会費制で出席の返事をしたのであれば、ドタキャンの際には、本来のマナーとしては、ゲスト側が支払うものです。

ogu********さん

2019/7/1308:38:13

二次会の幹事さんはいないという事でしょうか?
二次会ってドタキャンは結構ある気がしますが…

新婦のお友達は
「お金を払ってしまったから無理」と仰っているので
出席云々よりお金の問題を問題視されているのではないかと…

他の方が仰っているように
会費を払って欠席。で
事情を話して謝れば、まぁ納得してくれるのではないかと思います。

tak********さん

2019/7/1306:24:47

いつの話しでしょうか?
今日明日とかでしたら別ですが、来週以降だったら、いくら何でもキャンセルできるでしょう。
それでもだめだったら会費はお祝いと割り切って支払って欠席し、
お子様の行事に出席するしかありませんね。
これでご友人との仲が切れないよう願ってます。

sar********さん

2019/7/1306:10:08

せっかくのお祝いの場の話としては気分よくないですよね
事情を話して、それでもだめなら支払って欠席すべきだと思います

dhj********さん

2019/7/1305:56:22

披露宴の料理ですら数日前でもキャンセル可能なことが多いのに、二次会のキャンセルができないとは?
明日明後日の話ですか?

キャンセルができなかったとしても、料金の負担は新郎新婦がするべきですね。
新郎新婦主体でそのように融通が効かないプランですすめているのですからなおさら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる