ここから本文です

現在MacBook Air 2015を使っているのですが、MacBookの寿命が4年程度とAppleが公式...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1301:02:51

現在MacBook Air 2015を使っているのですが、MacBookの寿命が4年程度とAppleが公式に発表していたので買い替えを検討しています。ただ、普通に使えているので買い換えるべきなのか分かりません。多少動作が鈍かった

り、ファンの音が気になることはありますが、特に不満ありません。どこか調子が悪くなってきたら買い換えるべきなのでしょうか?
また、先日MacBook AirやMacBook Proが安くなったので気になっているのですが、今買い替えるとしたら良い時期なのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oeb********さん

編集あり2019/7/1400:42:42

バッテリー寿命に関しては、
https://support.apple.com/ja-jp/mac/repair/service

MacOS搭載製品4年程度
(iOS搭載製品3年程度)
ってのは、生産調整のためのユーザーの使用年数の目安。
耐用年数(寿命)では無い。
http://www.apple.com/jp/environment/answers/

実際に問題として出てくるのは、
・OSが非対応になる。
・アプリが非対応になる。
・アプリが高スペックが必要になる。
・経年劣化。
で結局はユーザー視点で便利さと不便さを天秤にかけて、使える・使えないが決まるだけです。

例えば、実際に自分が定期的に使用しているマシンの1つは、17年前の製品。
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/M7701J%252DA.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/7/1413:46:28

扱いが手荒で(良い表現ではないけど)
当たり外れ的に、運が悪いと
数年で寿命が来ることはあり得ます。

ただ、5年くらいまでは
概ね問題なく使用できると思います。
修理不可になったり、
OSのアップデート対象外が近くなったら
目安かもしれません。

用途が変わってきて、
性能面で追いつかなくなれば別です。

ちなみに私はMBPmid2012から
筐体に不具合が2017年夏頃出てきて
(使い方がよくなかったのもあります)
しばらくは騙しながら使って
2017年末に代替購入、
データ移行に手間取って結局は
2018年夏まで使用しました。

バックアップを怠ることなく、
タイミングを計る、
くらいで良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

t_t********さん

2019/7/1317:33:44

普段使いで遅くてストレスになる、とかでなければ買い換える必要はないと思います。2015モデルであればまだまだ使えますよ。

買い換えのタイミングですが、

OSやアプリをアップグレードしたら重くなった

そもそもOSやアプリのアップグレード対象機種から外れた

USBやThunderbolt、Bluetoothなどの規格が古くなった(新しい規格の周辺機器が使いたい、など)

くらいですか、、最近はスペックもクロック数が倍になるとか、昔ほど大きな変化もないですしね

もちろん資金に余裕があるなら、欲しい時が買い時ですよ!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tou********さん

2019/7/1308:55:33

一般的にパソコンの耐用年数は5年と言われています。これはディスクの寿命が5年とされていることにも関係しています。ですので、大切なデータは必ずバックアップすることは必須です。

特に不満がないのであれば今急いで買い換えるべきではないと思います。
買い替えるのは来年以降の新モデルが良いでしょう。

その理由ですが、2016年以降のMacBookに採用されているバタフライキーボードが極めて評判が悪く故障率も高いからです。来年の新モデルではシザースイッチ式に戻ると予想されています。

余談ですが、バタフライ式という最悪のキーボードを採用した理由はジョナサン・アイブ氏の薄さに対する強いこだわりによるものと噂されており、氏がアップル社を去ったことは今後のMacにとってプラスになることでしょう。

ファンの音が気になるとのことですが、ほこりがパソコン内部とくにファンまわりにたまるのであまり掃除したことがないようでしたら、時々確認されることをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/7/1308:30:28

2009前半のMacでも使用していますよ。
寿命が4年というのは理解できません。(納得していません。)
今どき寿命が4年の電子機器なんて!
日本語訳がまずいのでは?

あなたが使用しているテレビが、もしそうなら買い替えしますか?
そんなもったいないことしないのでは?
まだOSもアプリもサポートされているし、正常に作動しているし、でも新しいMacが欲しいなら別ですがね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2019/7/1306:24:59

その4年というのは、アップル側から見て、
そのくらいのサイクルで買い替えてもらうと、常に快適なMacライフが遅れますよという、「セールストーク」の一貫です。
つまり、それくらいのペースで買い替えて欲しいという事。
実際は、もっと長く使えます。
ユーザがストレスを感じてくるようになったり、新しい周辺機器や新しいソフトに対応できなくなってきたり、新しい技術に対応できなくなってきたりして、不便を感じるようなら買い替え時期と言えます。
つまり、ユーザ個々人で違うという事。

例えば、私はMac mini (Mid 2011)を未だにメインマシンとして使っていますから、8年ですね。(実際には中古で買っているので8年丸々使っていないが)
ただ、もうMojave 10.14.xに対応していないのと、スペック的に無理が有るようでストレスを感じるようになってきていることから、Mac mini (2018)を購入すべく資金繰りをしている最中です。

たまたま(要因はあるが)、安くなっているからといって、
そのMacを購入してメリットがあるのは、資金に余裕がある人だけでしょう。
余裕がなくて、精々1台、無理して2台程度しか買えない人にはあまりメリットはないと思います。
1台持っていて、サブ機をもう一台欲しい人は、中古で買うほうがメリットは有ると思いますよ。
ただし、中古Macを買うには、それなりの知識と経験が必要ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる