ここから本文です

低所得層の税・社会保障料負担について質問です。 私は東京都最低賃金で働く単...

jun********さん

2019/7/1301:08:27

低所得層の税・社会保障料負担について質問です。

私は東京都最低賃金で働く単身底辺層です。

月160時間フルタイムで働いて支給16万円、
そこから所得税、住民税(特別徴収)各種保険料引かれ、
単身ですので控除の類は一切無く、手取りが13万円強となります。(2割負担)
もはや生活保護以下の水準です。
現行の最低賃金規定、及び控除の有無に関する不公平は、
生存権の侵害・憲法違反なのではないでしょうか?

補足これに消費税の逆進性が加わりますので、踏んだり蹴ったりです。

閲覧数:
29
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amv********さん

2019/7/1402:11:19

日本に生まれた以上じゅうぶん恵まれてるから。
どんだけ社会保障が手厚いと思ってんのさ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inc********さん

2019/7/1812:36:39

最高裁平成元年2月7日第三小法廷判決(通称:総評サラリーマン税金訴訟)
憲法第25 条にいう「健康で文化的な最低限度の生活」なるものは、極めて抽象的・相対的な概念であって、規定の趣旨に応えて具体的にどのような立法措置を講ずるかの選択決定は、立法府の広い裁量に委ねられており、それが著しく合理性を欠き明らかに裁量の逸脱・濫用と見ざるを得ないような場合を除き、裁判所が審査判断するのに適しない事柄である。

最高裁はこんな判決を出しています。

「単身ですので控除の類は一切無く、手取りが13万円強となります。」といった事例が「著しく合理性を欠き明らかに裁量の逸脱・濫用と見ざるを得ないような場合」に該当すると多くの国民が考えるようになれば、最高裁も違憲判決を出すかもしれません。

私個人的にはそこまで行ってはいないと思いますので、違憲状態にないと判断せざるを得ません。

iiw********さん

2019/7/1315:36:20

全く、問題はないかと。質問者さんが逆に結婚していたと
して、扶養控除とかが無かったら公平だと思うんですかね?
恐らく、結婚したのに独身時代と々負担をしなければなら
なかったとしたら、文句言うんじゃないですかね?
『こんなんだから、この国は少子化になるんだと思います!』
とかってね。
そもそも独身で控除が何も無いってのは大いなる勘違いです
から。
独身の人にも『給与所得控除』がありますよ?
独身の給与所得者にも基礎控除以外に『給与所得控除』が
存在しますから。
本来は所得が38万円を超えている場合は、所得税が掛かり
ますが給与所得者には、経費が認められていないのでその分
の補填として、給与所得控除(65万円)が認められています
から。
自営業の人は当然、給与所得控除がありませんから自営業の
人からしたら、給与所得控除が65万円一律に認められている
っていいよなぁ(^_^;)って話に成りますから。
(自営業者は何でもかんでも経費で落とせる訳ではありません
ので)
給与所得者・・・
>給与所得控除あり!
>社会保険あり!(負担率50%)

自営業者・・・
>給与所得控除なしorz
>社会保険なしorz(国民健康保険(負担率100%))

拠って、給与所得者は相当程度恵まれていますから。
質問者さんが自営業者だったら、65万円の5%32,500円
を最低、所得税で取られているんですよ?
保険も社会保険ですから、会社と折半で済みますしね。
国民健康保険だったら、全額自己負担ですから今よりも
8,000円程度は負担増wに成りますからね。
若し、質問者さんに自営業の友達がいて『給与所得者は
良いよなぁ・・・給与所得控除が一律認められてさぁw
その上、保険や年金も半額負担で厚生年金とか優遇され
スギィ!』って云われたら、如何思いますかね!?(笑)
失礼ながら、前の方が仰ってるように低賃金しかもらえ
ないでいる、自分を恨むべきであって生存権を侵害して
いるとかの主張は『トンデモ理論』の類ですよね。
何も努力してこなかった(^_^;)

その結果、底辺に甘んじているorz

にも拘らず、自分を責めるのではなく社会が悪いwって
責任転嫁・・・

現行の最低賃金規定が生存権の侵害だとか、憲法違反だと
仰ってますが、日本で最低賃金が一番高いのって東京です
からね?
最低賃金は全国一律ではなく、地域の実情に合わせて格差
が在り、東京で最低賃金が生存権の侵害とか憲法違反って
云ったら、沖縄とか全国最低レベルの地域はどうなるん
ですかね?
本来は、最低賃金がぁ~ではなく自分がもっと稼げるだけ
のスキルを身に付けたり、資格を取得するなりするべきで、
底辺に甘んじている自分に喝を入れるべきだと思うんです
がねぇ・・・
張本さん辺りに相談したら、絶対に云われると思いますよ?
この質問者に『喝!』ってね(笑)

正直、私が質問者さんの立場だったら恥ずかしくてこんな
質問できないですね(^_^;)

しかも、底辺に甘んじているのに東京で生活しているとかorz
低収入に甘んじているなら、東京で生活するべきでないと
思いますが。
(失礼ながら、東京で生活するには『分不相応』かと。)

地方に引っ越して、生活費の安い地域で生活すれば今よりも
良い生活が出来る可能性が高いでしょうね。
(東京は世界で7番目に生活費が高いとされている)
東京・・・
>駐車場代20,000円~
>家賃60,000円~

地方・・・
>駐車場代5,000円~
>家賃30,000円~

cal********さん

2019/7/1305:32:15

社会を恨むより、なぜその賃金でしか働けないのか?を考えてください。学歴やスキル、資格などの努力を怠ってきたツケだと思いませんか?家庭が貧乏で満足な学歴がないなら、資格やスキルをなぜ 身に付かなかったのか?何もしてこなかったから最低賃金なのでは?ならば自らに価値をつけるしかないでしょ?愚痴言ってる暇はあなたにはありません。

lif********さん

2019/7/1305:16:45

手取り13万は、あなたのレベルが決めてる額だからね。
問題はないし。
もし、それで生活できないなら、生活水準がたかいんてすよ。稼ぎの割に。
〉現行の最低賃金規定、及び控除の有無に関する不公平は、
ちょっとずれているね。ちなみに、税的に社会の貢献できてない、つまりあなたが日本に生活するに、たる税金ををはらってないし、いまでも、これからずっと、恵んてもらう側にあるのに、負担かおもいって。。。
だからなんでしょうね。その給料

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる