ここから本文です

キリスト教は神ではなくキリストを崇めているのですか?

hgl********さん

2019/7/1301:20:00

キリスト教は神ではなくキリストを崇めているのですか?

カトリックが、キリスト像を崇めているの見て疑問に思いました。偶像崇拝は禁止なのに神と人間の子であるキリストを像として崇めるのはいいっていうことはキリストを崇めているっていうことだという解釈でいいのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o_r********さん

2019/7/1711:24:21

>キリスト教は神ではなくキリストを崇めているのですか?
・・・ hgl********さんご自身、わかっておられるとは思いますが、キリスト教はイエス・キリストを神として崇めています。キリストを中心とした三位一体の神を信じているのです。
あなたは、キリスト像を崇めるカトリックに対して偶像崇拝の疑念を持たれたようですが、正教のイコンも同様です……聖像聖画は偶像とは区別されています。それは信仰心を養う媒体であって偶像ではないのです。
カトリック信者や正教の信者は、聖像・イコンそれ自体を礼拝・崇拝しているわけではないので、偶像崇拝の禁令に違反するものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2019/7/1622:42:18

まず、キリストというのはイエスの事だと言うのはご存知だと思います。そしてイエスは神の子と言われますがイエス自身、神でもあるのです。
キリスト教では三位一体という考えがあり、「イエス=神様=精霊」です。

つまりそもそもキリスト=神なので崇めることは正しいんです。
偶像崇拝についての話はいろいろありますが、カトリック的にはちゃんと説明できるので、誰が見ても矛盾じゃないか!みたいなことはありません。
プロテスタントではキリスト像を見て拝んだりはしません。
(プロテスタント・カトリックとはキリスト教の中の宗派)

twx********さん

2019/7/1312:26:14

「神では無く」の神とは、イエス▪キリストの父なる神のことを言われているものと思いますが、父なる神は全権を独り子の神イエスに委ねて、御子イエスを崇めることが全権を委ねた父なる神に敬意を払い父をも崇めていることになると聖書には記されています。
確かにキリスト像やマリア像を見て主イエスに心を向けるのは間違い無く偶像崇拝と言えるでしょう。
この様な偶像崇拝は、ヨハネの黙示録に預言されている海から上って来た一匹目の獣であるカトリックが始めたもので、偶像を用い無いと言っている二匹目の獣プロテスタントにも根本の偶像崇拝の精神が受け継がれています。
イエス▪キリストとイエスを遣わした父なる神をより良く知って偶像崇拝に陥らないように気をつけましょう。

yos********さん

2019/7/1311:43:18

キリスト教はキリストが神様ですから
キリストを崇め信仰するのがキリスト教
ですが。質問が矛盾していて変ですよ。

cat********さん

2019/7/1311:22:50

偶像崇拝は禁止、っていうのは本当によく
この知恵袋で読みますね。読むたびに、僕
自身考えさせられもします。

マリア像であれキリスト像であれ、カトリック
教会ではよく見ます。信徒さんらの信仰を
深める大きな助けとなっていることもあるの
ではないでしょうか。

しかし、(三位一体の概念にあらわれる)天の
御父(質問者様のいう神)や聖霊の御像を、僕は
一度もみたことがありません(広い世界を探せば
おそらく何かあるのかもしれませんが)。さすが
に、天の御父の御像をつくるということにはため
らいがあったのでしょう。

僕個人の解釈が入ってしまいますが、マリアであれ
イエスであれ、人間であったのです。人間であった
からこそその像をつくることもできたのであり、
それらの像はあくまでも神としてではなく人間とし
て作ったのであったから人間として見、その神に
近い人間の像を仰ぐことによって神を崇めよう
という意図があるのではないでしょうか。

a15********さん

2019/7/1310:59:21

「私を見た者は父を見たのである」

この聖書のみ言葉は真理です。
御子イエス・キリストは父なる神の栄光の現れです。

終わりの日には「我こそは神」と宣言するものが多く現れますが、決して惑わされてはいけません。

「私を見た者は父を見たのである」

この聖書のみ言葉は真理です。...