ここから本文です

パナソニックホームズの、見積もりをいただきましたが妥当でしょうか。

aki********さん

2019/7/1302:13:15

パナソニックホームズの、見積もりをいただきましたが妥当でしょうか。

パナソニックホームズ カサートSの下記の見積もり、妥当な線でしょうか。

延床37.51坪 カサートS 平屋4LDK

エアロハス(全館空調)搭載
キラテックタイル

太陽光発電なし

建物本体価格 2,766万円
工事経費・申請手数料・設計料・工事監理 90万円
付帯工事(給排水・水道引込・電気) 151万円
値引き ▲180万円
合計2,827万円(税別)

地盤強化工事、外構、登記等各種諸費用、家具家電は別途です。
エアロハスを搭載するとプラス180万円でしたので全体的に坪単価が上がりました。
住設はどれもパナソニックの中級グレードです。

補足皆さまご回答ありがとうございます。
担当者からはカサートCとカサートSを比較すると、構造や断熱等の差からカサートSの方が坪単価で5万円程度上がると説明を受けました。
また大抵のメーカーや工務店では平屋にすると大きく値が上がる中、パナソニックホームズはあまり変わらなかったので優先順位は高めです。

火災保険料や登記、水道加入金は50万円の提示を受けています。
広い土地に建てるので外構はこだわり始めると青天井なのですが、200万位を予算として見ています。
地盤強化工事は調査の結果が芳しくなく、(支持層まで約7メートル)150万円程度掛かってしまうそうです。

閲覧数:
386
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2019/7/1306:39:17

仕様を確認しないと分からないですけど、大手HM(中堅?)で80万/坪なら安い方ですよ。

大和や積水なんかは平気で100万/坪を超えてきますので。

平屋なら尚更。妥当な金額でしょうかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「パナソニックホームズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/7/1307:59:00

記載された内容では普通です。
ただ、「地盤強化工事、外構、登記等各種諸費用、家具家電」も含めて価格提示を受けるべきです。
少なくとも地盤改良100万、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用200万、登記・保険・税金など諸経費100万、カーテン・照明・エアコン他家具家電に200万程度は必要です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/7/1307:28:46

坪単価75万円です。

税込坪単価82万円です。

大手住宅メーカーですので平均的な価格では有りませんか。

地盤改良工事だけは地盤調査結果次第ですので、契約前に金額を知りたいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる