ここから本文です

リップル生地の寿命(甚平やパジャマなど・・)について お裁縫にお詳しい方、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1302:58:15

リップル生地の寿命(甚平やパジャマなど・・)について

お裁縫にお詳しい方、教えてください!

娘にパジャマのワンピースを作ったら、リップルのぽこぽこ?

凹凸が、使い始めに比べてだんだんぺちゃんこになってきてしまいました(使ってまだ1か月、2~3日に1回洗濯)。

洗濯頻度の高いものには向かない生地なのでしょうか・・?
リップルで作ったものは、何年位使っていますか?
(サイズが大丈夫でも)ひと夏限りでしょうか・・?

2年目はすごいしわしわになってそうです・・ガーゼで作った方よかったかなと思っています

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2019/7/1306:29:58

10回以上洗濯したらそんなこともあると思います。

一つしかないのですか?

もう一つ作って交互に使うようにすると洗濯頻度がへって長持ちします。

あと、糊付けしていますか?

薄く糊付けして吊るして自然乾燥するとだいぶましです。

ガーゼは織り糸が甘よりなのでリップルよりはるかに寿命は短いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

den********さん

2019/7/1310:02:49

凸凹は潰れる前提で使っているので気にしません。

生地そのものが傷むまで使います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ola********さん

2019/7/1307:44:57

生地としては3年(夏を3回)着たことありますよ。
生地が悪くなったわけではなく、サイズアウトなどで終わっただけです。
その後は人形服に作り変えて生地自体はまだあります。
確かに買った時よりはポコポコ感無くなりますけど、子ども服としての丈夫さは普通でしたよ。
オックスなどの厚い生地よりは弱いけど、上半身に着るなら何も不自由なし。
甚平、パジャマ、半ズボン、ワンピース、チュニックなど色々着せてました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる