ここから本文です

メンタルを強くする方法がありましたら教えて下さい。 30代前半ですが鬱で通院中...

cde********さん

2019/7/1306:12:01

メンタルを強くする方法がありましたら教えて下さい。
30代前半ですが鬱で通院中です。
きっかけは同時期に以下の事が起こりました。

母が癌で亡くなり、10年以上付き合い結婚予定だった婚約者の振られ、解雇になり、別れた事で貯金が半分になり、彼女が飼っていた病気のある犬3匹を捨てていかれました。
今は自殺願望も少しは緩和してきましたが、将来の仕事、犬の世話、障害のある妹の世話を考えると不安です。

閲覧数:
58
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1306:48:17

それは大変でしたね
ほかに相談ができる親族や友人はいませんか
無論カウンセリングでも構いませんが
貴方のなかにたまった言葉を吐き出した方が良いでしょう

メンタルを強くする方法はありません
スポーツ選手がやるような方法を今の貴方には勧められません
徐々に寛解を目指しましょう

クリニックには通っているんですよね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

oma********さん

2019/7/1319:00:12

武道を習いましょう。

mat********さん

2019/7/1307:26:50

やさしいかたなんですね。

少し鬼になってみると変わるでしょう。

yuk********さん

2019/7/1307:05:45

メンタルを強く…というより、一つ一つ解決
できることをしていったらどうですか?

犬は彼女の家の玄関に繋いでくればいい。
不可能なら言いたくはないけど保健所しか
ないんじゃないですか?
それには忍びないというなら、せめて病気の
犬は病院へ連れて行かず、見守る程度にする。
ちなみに犬の種類はなんですか?

お母さんが亡くなったことは、受け入れるしかありません。
時間はかかるかもしれませんが。

会社は就活するしかないでしょう。
何が原因で解雇になったか知りませんが、鬱で働けないなら
資産を全部処理してなんとか貯金で食いつなぎ、
スッカラカンになる寸前で生活保護に頼るしかないのでは?

犬を置き去りにする女なんて、別れて幸いです。
結婚してたらもっと悪夢を見ます。

障害のある妹さんですが、市町村福祉事務所に相談して
ください。

あなたは今、病気でまともな判断ができなくなっています。
鬱が良くなって、就職も決まれば、普通の生活に戻れます。
犬があなたの心の拠り所になることもあります。

大丈夫。なんとかなります。
メンタルを強くする方法は、自分自身で考えるしかないのです。