ここから本文です

処方箋をもらったあとの、医師と調剤薬局の情報交換について- 例えば、私が風邪を...

mi_********さん

2019/7/1307:50:50

処方箋をもらったあとの、医師と調剤薬局の情報交換について-
例えば、私が風邪をひいて病院で診察を受けたとします。そして医師に風邪薬の処方箋を出してもらっとします。

質問です。

私が処方箋を出してもらった日から4日以内に、どこの調剤薬局も訪ねず、この処方箋が無効に終わり、私が処方された風邪薬をもらわなかったことを、処方箋を出した医師は、何らかの方法で把握することができるのでしょうか?

医師は処方箋を出したあとのことに関しては、一切ノータッチで、患者が処方された薬をもらったどうかまでは知らないのかな、と思って質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/7/1716:40:50

もちろん、そのような情報の交換はありません・・・
と言うか
日本国中どこの処方箋薬局に行っても良いのですから
把握できるわけがありません
処方薬を実際に、取りに行くか行かないか・・
それは患者さんの「自己責任」になります

質問した人からのコメント

2019/7/18 19:13:08

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2019/7/1716:06:09

何処の薬局に薬を貰いに行ったか分からないので、処方薬を貰ったかどうか知りようがありません

2019/7/1307:54:43

情報交換はいっさい有りません。

北村