ここから本文です

休学中の大学生です。 10月から3年生後期に復学する予定でした。 私は今、毒親...

わたげさん

2019/7/1307:54:31

休学中の大学生です。
10月から3年生後期に復学する予定でした。

私は今、毒親から一刻も早く逃れるために大学を辞めたいと思っています。
9月まで今のパート先の契約があるので、実家から

勤め、その先はすぐに家を出て住み込みの仕事を見つけ働こうと思っています。
大学は看護大学なので、卒業して試験を受ければ看護師資格が取得できます。しかし、私は元々看護の道に興味はなく試験勉強まで親の支配の下に居るくらいなら、中退してひとり立ちしたいと思うのです。
興味はないのに入学したのは、母が進学しか許さず、かつ母のだす条件にあうのがたまたま看護大学しか無かったからです。
学費は親に払ってもらっています。なので働いて返すつもりです。一年半分もやる気のない子供に出させるより、ここらへんで経済的に離れて返したいです。

住み込みの仕事は8月に求人紹介が来るように登録しています。また7月の引き落とし等を待ってから携帯も親名義の方は解約し、自分で払おうと思っています。市役所の手続きも自分で調べてやるつもりです。

勿論、中退するなんて全てを捨ててるようで罪悪感や迷いはまだありますが、毒親の支配から逃れるためなら大丈夫です。その先の苦労は全て自己責任として受け止めます。

ただ、毒親の壁は高く、中退したいと相談すると父はまだ話を聞いてくれそうですが、母は「家を出るなら殺す」「絶対に許されない」「お前に決定権はない」と聞く気は無さそうです。
家出して絶縁することも考えてたのですが、かかったお金は返したいので相談したらこの状況です。

休学した理由は、私が学校にバイト、趣味の演劇活動に熱を入れているのが気に食わなかったらしく(母は私を家事奴隷にしたかった)、勉強するのは否定、成績が上がっても「自慢か、最低だ」と聞かない。バイトは「倒れるくらい働かないと意味ない」とシフトの数に文句を言い、演劇活動に関しては関係者に電話し「ろくな活動じゃないのに遅くまで練習して云々」と嫌がらせをしたり、私に練習にいくなとの脅しや趣味一生禁止令、を出したりするのが積もり積もって、私が自殺企図をしたからです。

昔から気に食わないと殴る蹴るが当たり前、言うことがコロコロ変わり、それに応じれないとまた暴力暴言。よくご近所さんに匿ってもらったりしてました。父はそれを見ても母を止めることはせず、あとから悪口を言ったりするだけでした。妹は父母に愛されてるので、多分私のことを迷惑な存在としか思っていないでしょう。

大学に戻れば、またそんな親の支配下です。今度は楽しかった趣味はありませんし、バイトも大学が実習期間にはいるので出来ません。経済的に頼ることになります。そうすればまた逃げられなくなります。

一年半耐えれば自立しても文句は言わない、らしいですが今までのことを考えるとそんな約束守ってくれるわけがないです。きっとあの手この手で邪魔してくるでしょう。

復学しないのは、人の目が気になったり、興味の無い学習への熱が全くない、という理由もあります。
中退したら就活の時にデメリットになりますが、私は毒親から離れることで少し自分の成長に繋がるとも思うのです。

お力を貸してください。毒親と話し、中退するにはどうすればいいのでしょうか。
明日父と直接話します。できるだけ冷静に、あまり怒らせないように気をつけるつもりです。殴られてもいいや、くらいの心情で話そうと思います。

知恵をお貸しください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2019/7/1308:01:35

質問者さんは全く悪くありませんから大丈夫です
出来る限り、大学を中退しない方法を選びましょう

アプローチの仕方をいくつか・・
先ず御両親からDV(虐待)として考える場合です
お住まいの都道府県内にある「配偶者暴力相談支援センター」か役所内にある「生活困窮者窓口」・「婦人相談窓口」で現状を相談して就学支援や住居支援を含む生活全般の支援について相談してみては如何でしょうか
その際に大学を中退しない様、就学支援についても相談すると良いでしょう

次に御両親に精神疾患の疑いがあると見なしてお住まいの都道府県内にある「基幹相談支援センター」という相談機関で御両親の事を相談し虐待案件として介入して頂く方法があります

公的機関に介入して頂くコツは「職員にすべてを任せる」事です
あれこれうまくいかなかった事を考えると、職員さんが動き辛くなるので御留意下さい

• 質問者

わたげさん

2019/7/1308:09:33

ありがとうございます!公的機関について利用しようと思ってもどこへ行けばいいか分からなかったので有難いです…
    今、暴力はなく怪我の跡も無いのですが、それでも取り合ってもらえるのでしょうか?
    LINEも過去の暴言はデータが消えた時になくなってしまって…最近のやつだけでも大丈夫ですかね

家の近くに女性センターがあるので調べていってみます…!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/15 10:53:04

皆様ありがとうございます
最初に公的機関の利用ついて細かく教えてくださった方をBAにさせていただきます
本当にありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

our********さん

2019/7/1420:35:57

一年半耐えた後に親がどう出るかどうかはともかく、大学を出るだけで人生においてかなりのメリットがあることは明らかです。だから耐えた方がいいでしょう。

日本人は重要なことを後に書く癖があるので、ぶっちゃけあなたが一番問題なのは大学に行く気がない部分でしょう。

といっても、親からのストレスが強いと勉強や通学にまで割く心の余裕がなくなるのもわかります。

しかし、あなたからはちょっとストレスからかちょっと発狂してる感情を感じます。そういう時は冷静な判断ができないものです。

一旦深呼吸して自分を見つめ直して、大学を続ける方向で考えた方がいいと思います。

焦った行動は往々にして最悪の結末を呼びます。一度落ち着いて、落ち着いてから判断をしてください。

それがまずあなたがやるべきことです。頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ahd********さん

2019/7/1310:28:30

何も言わずに勝手に消えたらいいよ。

学費納入のタイミングが分からんけど一応「行かないから納めないで」とはいっておきましょう。

そこまで意思が固まってんなら大丈夫。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lemonさん

2019/7/1308:40:26

とりあえず、学費も出してもらってるのなら看護師の資格だけは絶対にとっておいたほうがいいです。
看護師はどこも引く手あまたで、職には困らないかと。

看護師の資格をとって、親から思いっきり遠いところで勤務することもできますよ。
国内だけじゃなくて海外でも。
もう他のかたが回答しているように、特に女が一人で食べていくのには技術や資格が必要です。
絶対にとっておいたほうがいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる